オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市にて雨漏れしているマンションの防水工事について


「入居者から雨漏れの連絡が入ったので見に行ってほしい」
と高島市のマンションオーナー様からお問合わせをいただいたことがきっかけで、工事をさせていただくことになりました。
屋根写真
こちらが今回工事をさせていただくこととなったマンションの屋根兼屋上です。
材料は、屋根がアスファルトシングルで屋上がFRP防水(塗膜防水)と塩ビシート防水です。
作業を開始する前に現況写真を撮りました。

アスファルトシングル確認
こちらはアスファルトシングル葺き屋根です。
そもそもアスファルトシングルとは、今から約100年前にアメリカで作られて、カナダやアメリカでは一般的に普及しています。 アスファルトを、ガラス繊維(グラスファイバー)の基材に含浸・コーティング加工して、砂粒で着色して作る屋根材です。
アスファルトシングルの調査
写真のように全体的に色褪せているのがわかりますね。
前回メンテナンスされたのは約15年前とのことです。
アスファルトシングル葺き屋根メンテナンス時期は約10年ごとですので工事が必要です。
また、雨漏れが複数箇所ありますのでアスファルトシングルを葺き替えるのではなく、板金で屋根全体をカバーし雨漏りを解消させます。
アスファルトシングルの破損確認
近づいてアスファルトシングルを調査すると、写真の通り割れてしまっている箇所が複数ありました。
どうやら割れている部分が雨漏れを引き起こしている原因のようです。
別アングルより防水シート確認
こちらは屋上部分の塩ビシート防水です。

防水シートの現状確認
塩ビシート防水は屋上の躯体から離れてしまっており水が廻ってしまっていました。
また、アスファルトシングルの飛散したものが落ちています。
板金したのコーキング
最後に笠木板金の下を覗いてみると、コーキングが劣化しているのがわかりました。

次回ブログより工事の内容を紹介していこうと思いますので次回もお楽しみに!
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
台風15号の影響で千葉県を中心にライフラインの供給が間に合わず、未だ停電など続いている地域があるようです。
一日でも早い復旧を祈ると同時に何かできないかと常に思っております。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

49ef72b19c9b2addea8db508ca9b00b7-92

守山市の皆様、こんにちわ!雨漏りと言えば街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。 本日は前回のお客様の続きで工事ブログとなります。雨漏り補修として棟(むね)の瓦修理と漆喰修理を行いましたのでご紹介させていただきます。関連ページ~ 前...........

2-59

大津市の皆様、お世話になっています。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。大津市にお住まいのお客様より「強風でスレート屋根の一部が飛んでしまった。雨漏りが心配なので見に来てほしい。」と連絡をいただきましたので即日伺ってまいりまし...........

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181