オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東近江市にて工場の屋根上にある看板の点検に伺いました


以前からお付合いのある、工場様の屋根上看板の点検時期がきましたので伺いました。
看板外観
こちらの社名看板です。
写真は1文字だけですが、複数文字ありますので1つずつ点検していきます。
そもそも今回は、「屋外広告物許可申請」という行政の広告物条例に沿った点検を行います。
内容を簡単に言うと・・・
・どのような広告物が設置さられているか
・安全上問題はないか
・以前の広告物と変更がないか(継続許可)
などなど市に申請をするための点検です!
看板裏全景
先程の看板(広告物)の裏側に来ました。
まずは全体を目視します。
歪み・グラつきはないかなど実際に触って確かめます。
看板裏確認
次に近づいて点検です。
酷い錆は発生していないか・各所鉄部に破損はないかじっくり点検していきます。
梁のボルト確認
次に看板(広告物)を支えている鉄骨部の点検です!
鉄骨の梁部分にあたるスプライスプレート(添え板)部の写真です。
ここのボルトの緩みを専用の工具で確認します。
定期的に確認しないと緩んで外れてしまい、看板が強風で飛ばされてしまいます。
そうすると屋根を傷つけたり、人に被害をもたらす可能性があります。
なので定期的な点検が必要になっています。
ちなみに緩みはありませんでした!
ボルト確認
筋交いと呼ばれているブレース部分の緩みも確認しました。
こちらも問題なし!
屋根との接合部
最後に屋根と鉄骨の取り合い部の確認です。
グラつきはないか、錆びていないか、破損はないか確認しました。
こちらも異常なし!
全体を通してどこも異常箇所はなかったので、市に申請をさせていただきました。
後日、市より許可証が届きましたので点検写真と共にお客様へ提出をして今回の点検は完了です。
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしておりますので是非ご覧ください!
先日台風10号が日本を通過しました。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雪止め金具取付け状況

栗東市にて屋根雪対策として雪止め金具を取付ける為の足場を先日組立ました。前回の足場ブログもご覧ください!
本日はいよいよ平板瓦屋根に1枚ずつ雪止め金具を取付けていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181