オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市にて和瓦葺き屋根の瓦補修及び落下防止対策をしました


台風や大きな地震に屋根が飛ばされないよう備えておきたい。
後ろのお宅との距離がとても近い為、災害が起こった際に迷惑を掛けたくないとご相談をいただきました。
お宅全景
今回工事をいただきましたのは、こちらの2階建て日本瓦屋根葺きのお宅です。
前回の現場調査の内容はこちらから見る事ができます!

ここから屋根に登っていきます
さてここからハシゴを掛けさせていただき、瓦落下防止・紐丸棟の補修工事スタートです。

紐丸瓦現況
まずは紐丸棟の補修工事から行いました。
そもそも「紐丸棟」とは、屋根の四隅に取り付けられている棟の事を指します。
丸みをおびている瓦を「紐丸瓦」と読んでいます。

前回の現場調査を見ていただければ分りやすいのですが、中の土が経年劣化で徐々に雨や風の影響で無くなってしまうと固定されていたものがなくなるので、全体がグラグラになります。
それを放置すると台風や強風で飛ばされてしまい、ご近所さんのお宅を傷つけたり・歩行者に怪我をさせてしまう恐れがあるんです!
そうならない為にも定期的に棟や屋根全体の点検は必要なんですね。
ちなみにこちらのお宅は苔が発生している為、常に紐丸瓦の下に水気があるようです。
紐丸撤去
紐丸瓦を先に取外し左右の瓦も取外しました。
これから土を撤去して、新しい銅線を桟木という木にビスで取り付けて屋根下地に固定します。
瓦復旧
そして左右の重なりあっていた瓦を復旧させた状態がこちらです。銅線が出ているのがわかりますね。

南蛮漆喰完了
次に土の代わりに、南蛮漆喰(なんばんしっくい)と呼ばれている防水効果のあるもので敷いていきます。
その上に1番最初に取り外した紐丸瓦を取り付けて、銅線で固定してやると・・・
復旧完了
この通り!しっかり固定することができました。
揺らしてみてもグラグラはもうしていません。
屋根下地に取付けた銅線にしっかりと固定されていますので、これで強風が吹いても飛ばされる心配はありません。
そして、以前は土で葺かれていた紐丸瓦の下地も防水性に優れている漆喰に替えたので雨で簡単に流されることはないでしょう。
軒先瓦ビス固定
最後に全ての軒先瓦をビスで屋根に固定して、災害発生時の瓦落下防止対策をとって工事完了となりました。
台風10号が先週日本を通過しました。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検と見積を承っております!
いつでもお気軽にお問合せください。

電話番号は0120-661-181
HPからはこちらからお問合せください!
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしておりますので是非ご覧ください!

この工事の現場ブログ

全景

2019/07/09/ 栗東市にて和瓦葺き屋根の瓦落下防止対策の為に調査へ伺いました

栗東市のお客様より日本瓦葺き屋根の瓦落下防止についてお問合わせがあり調査に伺いました。

お宅全景

2019/08/23/ 栗東市にて和瓦葺き屋根の瓦補修及び落下防止対策をしました

台風や大きな地震に屋根が飛ばされないよう備えておきたい。後ろのお宅との距離がとても近い為、災害が起こった際に迷惑を掛けたくないとご相談をいただきました。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

雨漏りしているベランダ

草津市にて雨漏りしている金属屋根カバー工事に伴う屋根養生の様子を紹介します。前回の現場調査点検(草津市にて雨漏りしている金属屋根の調査点検)ブログの続きになります。前回のブログもチェックしてみてください!

雨漏れ全景

草津市にて雨漏りしているベランダの金属屋根調査点検に伺った様子を紹介します。
「随分前から増築した部分の天井から雨漏りしているので見に来てほしいのですが」
と草津市のお客様から連絡を頂き、その日に調査点検に伺いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181