オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

湖南市夏見にて雨漏れでお困りの縁側屋根の現場調査について


湖南市夏見のお客様から「縁側の屋根が雨漏れしているので見に来てほしい」とご連絡をいただきましたので伺ってまいりました。
お伺いすると築50年のベテランのご自宅で1年前に購入されたとのことでした。
ベランダやバルコニーの屋根補修工事の詳細ページがありますので是非ご覧いただいた後、本文を読んでください!
全景
こちらの木造2階建のお宅です。
早速縁側を確認しましょう!
縁側全景
こちらが今回調査させていただく縁側です。
外壁は「ポリカーボネート波板」です。
木下地
下から見ると屋根もポリカーボネート波板の白色でした。
「ポリカーボネート波板」とは断面が波型の板で、素材が樹脂製の板を指します。

家と違って柱と柱の間に壁がないので、風の影響を受けやすい部分のひとつです。
室内の様子
中に入らせていただくと、ご覧の通り雨漏れの影響で天井材が落下してしまっています。

室内状況
反対側も同じように天井の一部が落下しています。
天井裏
天井が破損しているところから天井裏を覗いてみました。
写真上部の光が漏れている箇所は穴が空いています。
これでは雨が降ると間違いなく縁側内に雨水が入ってきてしまいます。
屋根全景
こちらが屋根の全景です。
全体に劣化してしまっており、変色や材料同士の重なり部分がめくれてきていました。
何より、先に紹介したように大きな穴が2箇所空いています。
収まり
こちらは板金屋根とポリカ波板の取り合いを撮影したものです。
良く見てみると、重なっている部分はコーキングというボンドの役割をもつ材料がべっとりと打設されています。
板金で仕舞を付けるのが一般的ですが私も初めて見ました。
雑な収まり
こちら側はなんとポリカーボネート波板が完全にめくれてしまっています。
近づいてみると木下地が端までなく元々浮いている状態でした。
これを放置すると、他の部分まで風に煽られてめくれてしまいますので補修が必要です。
以上の調査でわかったことは・・・
・ポリカ波板全面が劣化しており2箇所破損しいる。また雨漏れも発生している。
・木下地が雨・湿気にやられて腐りかけている。
・極端な屋根の仕舞いが目立つ

上記より、木下地からやり直し、屋根を板金に張替える工事を提案させていただきました。
最後に見積をお出しする事を約束し、本日の調査は完了となりました。
ついに梅雨が明けましたね。
ですが、台風6号が本州に上陸しそうです。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

電話番号は0120-661-181
HPからはこちらからお問合せください!

この工事の現場ブログ

全景

2019/07/26/ 湖南市夏見にて雨漏れでお困りの縁側屋根の現場調査について

湖南市夏見のお客様から「縁側の屋根が雨漏れしているので見に来てほしい」とご連絡をいただきましたので伺ってまいりました。

シート完了

2019/09/27/ 湖南市夏見にて縁側屋根葺き替え工事が完工致しました

湖南市夏見にて以前より縁側屋根の葺き替え工事をさせていただいております。本日はその続きを行いましたので紹介します!

養生作業

2019/09/18/ 湖南市夏見にて雨漏れでお困りの縁側屋根工事を着工しました

先日、湖南市夏見にて雨漏れでお困りの縁側屋根の現調をさせていただいたお客様の工事が着工しましたので紹介します。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181