大津市にて屋上にある排煙設備の現場調査に伺いました


大津市にて宿泊施設の屋上にある排煙設備(排煙オペレーター)の現場調査に伺ったので紹介致します。
一般住宅の天窓工事も承っておりますのでお気軽にお問合せください。
排煙窓とは、火災の際に生じる有害な煙を外へ排出し、室内の安全を確保するための窓のことを指します。
火災時以外でも通常の室内換気用の窓としても利用できる優れものです。
排煙窓は通常、手が届かない場所に設置されているため、開閉するための「排煙オペレーター」が備わっています。
排煙設備全景
こちらの屋上にある排煙設備です。
お客様から「開閉がうまく動作しない箇所があるので見てほしい」とのことでしたので早速見ていきましょう!

こちらの宿泊施設は窓ガラス式ではなく、パネル開閉式でした。
手動と自動がありますが、自動でボタンひとつで開閉できます。
通常の角度
こちらが通常の開いた角度なのですが、、、
開き方が変
右側はほぼ地面と直角に開いてしまっています。
また、一度開けると自動では戻らなくなり毎回屋上まで上がって閉めておられるとのことです。
開かない設備箇所
次に写真中央ですが、こちらはそもそも開いてくれません。
普通の状態
それでは原因を突きとめていきます。
通常のオペレーター装置はこのようにチェーンと銀の配線が交わるようにして収まっています。
故障している
ですがこちらはチェーンに対して配線が外れかけており、中の線が露出して伸びてしまっていました。
これが原因でうまく開閉できなかったり、そもそも開いてくれない状態を作っています。
最後にお客様に写真をお見せしながら、どのような工事が必要なのか説明させていただきました。
見積もいつまでに提出させていただくかお約束をして現場調査完了となりました。
今週で梅雨明けの予報が出ていますね。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検を承っております!

電話番号は0120-661-181
HPからはこちらからお問合せください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ドローン納品

先日お伝えしていました、屋根点検に使用するドローンが納品されました。
本日はその様子をお伝えします。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181