オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市堅田にて施設屋上のウレタン塗膜防水工事について


本日は、大津市堅田にて施設屋上のウレタン塗膜防水工事の進捗について紹介いたします。
前回作業のブログも合わせてご覧ください。
そもそもウレタン塗膜防水とは、液状にしたウレタン樹脂を数回に分けて塗装し、塗膜防水層を作成します。
塗装で層を形成していくので複雑な形の場所にも対応でき、継ぎ目の無い仕上がりになるので水の浸入を抑える事ができます。
どの施工箇所にも幅広く対応できるので人気の防水工事です。
塗装状況
その中でも本日は、仕上げ作業である「トップコート」の塗装を行いまいた。 写真の灰色の塗料がトップコートです。
エクセルトップ
材料名はダイフレックスの「エクセルトップ」です。
そもそも「トップコート」とは防水層を守るための塗装・塗料を指します。

物体や液体は直接外気に触れると、紫外線や風雨の影響によりダメージを受けていきます。
塗膜防水も同じで、ダメージを受け続ければ、防水層の劣化が進み防水の機能が失われていきます。
そして雨漏りや建物内部の腐敗に繋がっていきます。
そこで塗膜防水層にトップコートを塗り、層を保護しダメージ軽減させるのが目的です。
ちなみに、トップコートは保護の役割であり防水性能はありません。
塗布状況
プライマーや上塗りと同じように基本的には背の高い箇所から塗装していきます。
塗布状況
屋上の立ち上がりを塗装しています。
水色の防水層を保護する為に、グレーのトップコートを塗装しているということです。
塗布状況
こちらはキュービクルの架台部分です。
天端はもちろん、側面も下端も抜けなく塗装していきます。
塗布状況
一度塗装した部分はしばらくは歩けないので足元を注意しながら作業をする必要があります。
塗布状況
均等な決められた厚さに仕上げる為、何度もローラーを往復してはいけません。
まさしく職人の技ですね。
完成
立ち上がり部分の完成です。
架台部分も完成させれば、最後に屋上土間を塗装してこの工事も完了となります。
滋賀県も梅雨に入りました。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
街の屋根やさん びわ湖大橋店は事前対策として無料で点検を承っております。
また、漏れている屋根にも無料で点検を承っておりますのでお気軽にお問合せください。

電話番号は0120-661-181
HPからはこちらからお問合せください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて雨漏れしている屋根のコーキング打替え工事について

現況
完成
工事内容
防水工事
使用素材
コーキング材
築年数
約10年
建坪
約16m
保証
工事費用
91,000円(高所作業車費用含む)
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にある雨漏れした工場の屋根のコーキング工事について

現況
完了
工事内容
屋根補修工事
防水工事
使用素材
シリコンコーキング
築年数
約15年
建坪
約36m
保証
工事費用
55,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71-1

高島市今津町にある雨漏でお困りの店舗様よりお問い合わせを頂きました。
お電話でお話を伺い、早急に雨漏りの修理を行わなくてはならないと思い、即日屋根点検に向かいました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181