オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

湖南市にて雨漏れしているアーバニーグラッサ屋根の現場調査に伺いました


湖南市のお客様より「屋根から雨漏れしている」と連絡をいただき現場調査に伺いました。
お伺いすると約4年前に屋根と外壁を塗装されたということでとても綺麗に見えました。
本当に雨漏れしているのでしょうか?
全景
こちらのお宅です。
外壁のライトブルーが綺麗で青空にとてもマッチした2階建てのお家ですね。
それでは屋根を見ていきます。

屋根
カラーベスト葺きの屋根です。
写真では伝わりにくいですが屋根は7寸勾配です。
ですのでとても勾配がきつく安全対策なしでは上がれない屋根でしたので全体を見まわして点検をさせていただきました。
屋根
塗装を約4年前にされていたので見た目は綺麗です。

天井
室内から確認いたしました。
天井の左奥に黄色いシミができているのがわかりますでしょうか?
屋根からポタポタと雨水が落ちてこのようになったことが伺えます。
天井裏
次に天井裏に入って点検をしました。
先ほどの天井にシミができていた部分の真上になります。
屋根下地の部分(野地板)・横に通っている木下地(桁)に雨水のシミができているのがわかりますでしょうか?
これで屋根部分から漏れていることがわかりました。

その他にもぐるりと見渡してみると複数の箇所にシミができていました。

軒先
その他、軒先の鼻隠し部分も塗装が剥がれてしまっており、若干腐っていることがわかりました。
軒樋との距離が近く、湿気が原因かと考えられます。
こちらは板金で全面をカバーすることを提案させていただきました。
樋
雨樋は問題がなく破損や色褪せもありませんでした。
ここで豆知識なのですが・・・
カラーベストの施工方法はご存知でしょうか?
①野地板を張る
②その上に防水シートを敷く
③カラーベストを葺く
防水シートはつなぎ合わせて敷いていくため、隙間を埋めるために2枚3枚と重ねます。
ゆえに野地板とカラーベストに挟まれた防水シートは熱気を逃がすことができません。
ですのでカラーベスト屋根の中はサウナ状態なので当然結露が発生し、野地板の腐食に繋がりやすいのです。
以上のことから屋根は全体的に雨漏れしているのでカラーベストから板金へ葺替えを提案させていただきました。
カバー工法では屋根に負担が大きくかかることと、何よりも雨漏れが確認できるカラーベスト屋根の下地である野地板自体が先ほども紹介した通り腐食している可能性が高い為です。

次回見積を提出させていただくことをお伝えし、点検終了となりました。
まもなく梅雨に入ります。ご自宅の屋根は問題ありませんでしょうか?
屋根・屋上の点検を随時承っておりますのでお気軽にお問合せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にて台風で被害を受けた淡路瓦の補修工事について

平面瓦取替前
着工前確認
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
和型淡路瓦(桟瓦、冠瓦、熨斗瓦)
築年数
約35年
建坪
桟瓦差し替え3枚、棟一部補修、熨斗瓦一部補修
保証
工事費用
3万4千円
施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏りしているスレート屋根

高島市にて「屋根から雨漏りしているので見に来てくれませんか?」とお客様よりお問い合わせをいただき、本日伺ってまいりましたので紹介させていただきます。

1-52

高島市の皆様こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店です。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181