オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にある雨漏れした工場の屋根をコーキングしました


高島市にある以前からお世話になっている工場の管理者様より「吹き抜けの屋根が雨漏れしていて困っている」と連絡をいただきましたので、即日伺いました。

現場に着くと角波トタンで葺かれている屋根から漏れていることがわかりました。
今回はお得意先様でしたが、初めてお会いする方からのお問い合わせも多く頂いておりますので、初めて弊社にご依頼・ご相談を考えておられて、何をどう伝えれば良いかわからない方は是非こちらのページをご覧下さい!
全景写真
こちらですが10秒に1度雨が落ちてきています。
商品を梱包したダンボールが置かれる位置にありますので、至急対応が必要です。

漏れている箇所
近づいてみました。
良く目を凝らして、しばらく調査していると・・・
山の部分から雨がポタポタと落ちてきていました。
現況
早速屋根に登りました。
どうやらここのジョイント部分から雨が侵入しているようです。また、屋根材の重ね部分には止水テープで止めた跡があります。
そしてもっと近づいてみると・・・

現況
山部分のコーキングが劣化して穴が空いてしまっている箇所を見つけました。
その他にも複数箇所コーキングが劣化して穴が空いている所がありました。

プライマ塗装作業
雨漏れしている原因の箇所がわかったので古いコーキングを撤去して新たに打設しています。
まずは古くなったコーキングをカッターで撤去します。
その後、写真の通りプライマー(シリコンコーキングプライマー)と呼ばれる接着剤となる液体を下処理として塗ります。
そしてマスキングテープで材料がはみ出さない様に養生をしてコーキングをしていきます。
コーキング状況
こちらはボルト廻りをコーキングしている写真です。
ボルトが錆びてしまい、時が経つにつれ目には見えない程の小さい隙間ができてしまい雨が侵入する事例が多々ありますのでコーキングをしました。
完了
コーキング打設が完了致しました。
離れて全体写真を取りましたが綺麗な1本線に見えますね。
完了
先程の穴が空いていた箇所です。
これで完全に防ぐことができました。
工事後、雨の日に再度工場に伺いましてお客様より「あれ以来雨漏れすることがなくなったので、頼んでよかった」と嬉しいお言葉を頂きました。
今回はコーキング打ち替えで雨漏れが止まりましたが、状態によっては新たな屋根材を上から被せる「カバー工法」をご提案することがあります。
その判断を含めてじっくりと隅々まで調査を行っておりますので、屋根・屋上でお困りの方は是非ご連絡ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて雨漏れしている屋根のコーキング打替え工事について

現況
完成
工事内容
防水工事
使用素材
コーキング材
築年数
約10年
建坪
約16m
保証
工事費用
91,000円(高所作業車費用含む)
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にある雨漏れした工場の屋根のコーキング工事について

現況
完了
工事内容
屋根補修工事
防水工事
使用素材
シリコンコーキング
築年数
約15年
建坪
約36m
保証
工事費用
55,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181