オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の屋上防水シートがめくれてしまった施設の現場調査


本日は高島市内にある施設様より屋上の防水シートがめくれてしまっているので見に来てほしいと連絡が入りましたので調査に伺った様子を紹介致します。

屋上防水といえば以前ブログで紹介したように、塩ビシート防水やアスファルト防水など様々な工法があります。
全景
こちらがその現場の屋上です。
平場はアスファルト防水の上に砂利が敷かれており、砂利押さえ工法という施工方法です。
全景
反対から撮影した様子です。
もれなく砂利が敷かれているのがわかると思います。
破損部分
問題はこちらの水が流れる勾配部分ですが、管理者様がすでにシートで養生されておられました。
中を見ると・・・
メクレ
アスファルト防水のシートがめくれてしまっています。
一部は完全に剥がれてしまい下地が露出してしまっていました。
お話を伺うと、昨年の台風21号時に室内に雨が漏れてきて心配になり屋上に上がってみたらこのような状態だったとのことです。
浮部、水が入ってしまっている
また、その他の部分でもアスファルト防水シートの表層部分が割れている箇所が複数ありました。

ドレン廻り
ドレン廻りも調査しました。こちらを踏んでみるとブヨブヨで内部に水が入ってしまっており、逃げ場をなくしてしまっていました。
このまま放置しておくと、さらに新しい雨漏れの原因になってしまいます。
笠木部分
パラペットと呼ばれる立ち上がり平場部分です。
塗膜防水が施工されていますが、ひび割れ(クラック)が発生しています。
ここからも雨水が侵入している恐れがありますので、防水をし直す必要がありますね。
押え金物
続きまして、パラペットの下場ですが、防水シートの押さえ金具の上のコーキングが劣化して割れています。
ここも雨漏れの原因で、酷くなると先ほどのようにシートがめくれてしまいますので、金具を取替えてコーキングし直す必要があります。
以上から勾配部のアスファルト防水シート張替え及びゴムアスファルト系塗膜防水材を化粧として塗る工事。
パラペットの部分はウレタン防水工事を提案させていただきました。

一般住宅の屋根に関わらず工場や倉庫・施設の屋上も無料で点検しておりますので、お気軽にお問合せください。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

高島市にて雨漏れしている屋根のコーキング打替え工事について

現況
完成
工事内容
防水工事
使用素材
コーキング材
築年数
約10年
建坪
約16m
保証
工事費用
91,000円(高所作業車費用含む)
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円
施工事例

高島市にある雨漏れした工場の屋根のコーキング工事について

現況
完了
工事内容
屋根補修工事
防水工事
使用素材
シリコンコーキング
築年数
約15年
建坪
約36m
保証
工事費用
55,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

cd50031ed72f8ede634ad76e44965b71-1

高島市今津町にある雨漏でお困りの店舗様よりお問い合わせを頂きました。
お電話でお話を伺い、早急に雨漏りの修理を行わなくてはならないと思い、即日屋根点検に向かいました。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181