オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市にて2階建て住宅の下屋付き瓦屋根点検を行いました


本日、高島市にて住宅の瓦屋根点検を行いました。
元々は外壁の塗装工事を行っていましたが、せっかく外部足場が組まれているのでと思い、お客様の許可をいただき屋根に上がりましたので今回はその様子を紹介します。
全景
こちらがお家の外観写真です。
下屋部分も含めてすべて見させていただくので、時間をかけてじっくり点検していこうと思います。

屋根全景
屋根に上がりました。
まず屋根全体を見た後、確認することは棟瓦の歪みがないかです。
そもそも棟瓦とは、屋根の頂上部にある瓦の事を指します。屋根の結合部であるこの部分は、雨の影響を受けやすくなっています。
なのできちんとメンテナンスをすることで棟に降ってきた雨を流し、下地に雨水が侵入するのを防いでくれます。
屋根全景
見ての通り、棟瓦は歪みもなく真っすぐです。
そして、棟瓦を止めている銅線も損傷なく綺麗に残っています。
また、実際に触診してもグラつきはありませんでした。
瓦ズレ確認
次に平部の瓦のズレを見ていきます。
実際に瓦の上を歩いて、瓦を上・下から眺め水平ラインが出ているか確認します。
写真の通り、綺麗に水平ラインが出ているのがわかりますね。
同時に瓦の割れや欠けていないかを確認します。強風時の飛来物によって瓦が割れたり・欠けたりしてしまうことがあります。
放置しておくと、その部分から雨水が浸入し雨漏りに繋がることがある為、しっかりと抜けなく確認します。
結果、割れや欠けもなく問題ありませんでした。
瓦ズレ確認
次に下から棟に向かって確認します。
こちらも問題なく水平が出ていますね。
そして、瓦の浮きがないか下から点検もします。
上から見ても下から見ても損傷やズレもありませんでした。
漆喰確認
次は漆喰の崩れや剥がれを点検します。
瓦と瓦を接着し、隙間を埋めている漆喰が崩れたり、剥がれたりするとその部分から雨水が浸入することがあります。
また、瓦を固定している力が弱くなるので、ちょっとした風や地震でも瓦がズレたり、落下したりする危険性もあるのです。
この写真の通り漆喰の目立った損傷もなく、まだまだ丈夫で問題ありません。
鬼瓦確認
そして次は鬼瓦の点検です。
まずは全体を見て欠けていないかを見ます。
次に実際に触診をしてグラつきがないか確認をします。
鬼瓦確認
こちらも棟瓦同様、グラつきも欠けている部分はありませんでした。

樋確認
そして、一番最後は樋を見ます。
止め金具から樋が外れていないか、樋自体が曲がっていないか、穴が開いていないかを確認します。
このお家の樋は銅製の雨樋で施工されていました。
塩化ビニール製の雨樋と比べて、耐久性があり、また錆びにくいのがメリットです。
こちらも樋全体を見て破損個所はありませんでした。

その後、下屋部分もくまなく点検し、計40分程瓦屋根の点検を行いました。
そして問題となった箇所が1つもなく非常に見た目が綺麗でメンテナンスがいき届いた屋根でした。
上記結果をお客様に写真で説明をし、問題がないことをお伝えして点検完了となります。

このように街の屋根やさんびわ湖大橋店はご自宅の屋根を無料で点検しています。
そろそろメンテナンス時期かな?強風で瓦が割れてないかな?カラーベストは大丈夫かな?
など屋根の心配ごとはすべてお任せください。
ご連絡をお待ちしております!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雪止め金具取付け状況

栗東市にて屋根雪対策として雪止め金具を取付ける為の足場を先日組立ました。前回の足場ブログもご覧ください!
本日はいよいよ平板瓦屋根に1枚ずつ雪止め金具を取付けていきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181