オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市にて瓦屋根の葺き替えに伴う荷揚げ作業


高島市の皆様、こんばんは。
街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。
高島市にある瓦屋根の葺替えに伴う瓦の荷揚げ作業を行いました。
葺き替えに使用する瓦は、住宅の広さによりますが千枚程度になることがある大作業となります。 
安全な作業を大前提に素早く瓦の荷揚げ作業を行ないましたので紹介させて致します。

前回のブログ:高島市にて雨漏りしている瓦屋根の棟撤去
8-21-columns1

瓦の荷揚げ作業は瓦リフトを使って安全かつスピーディーに!

3-49-columns3
地上から瓦リフトにのせます
4-49-columns3
屋根上で受け取ります
6-37-columns3
役物にあった配置で間配ります
瓦の葺替えに伴う荷揚げ作業は手作業で上げるのでなく、瓦リフトを使用して2人で荷揚げしていきます。

一昔前ではすべて人力で揚げていました。
昔は足場という足場もなく、丸太足場やハシゴで荷揚げを行った結果、瓦が落下し怪我をしたり・職人自体が転落したりと怪我が付き物だった時代があったんですね。
当店年配の職人も「昔は瓦を運んでいてハシゴから落ちる職人が良くいたなぁ。瓦リフトを使っているといつも思い出すんや。」と笑いながら言っておりました。


良くその話をしてくれるのですが、とても怖い話です。私は笑えないです。。。
現在はそのようなことはありませんので、ご安心ください。

素焼き瓦屋根の葺き替えに使う「純いぶし瓦」について

1-59-columns3
757fc096dd8f29af3d8cc00e8cdfdc36-columns3
22b8f15bc4715d0233c29c89a2b231e2-columns3
今回葺き替えに使う瓦は愛知県の三州にある「鶴弥」というメーカーの「純いぶし」という商品です。
「純いぶし」は、純和風の木造住宅以外にも洋風建築の住宅にもマッチする美しさがあります。 

約1100℃以上で均一に焼き締められるため、優れた断熱性能・湿気にも強く40~60年の長寿命です。

そしてなにより、年を重ねるごとに色素の変化で表面の色が変化するところがなんともロマンチックです。
屋根の表情が変わるんです。

現在、鬼滅の刃とコラボしているようで、限定コラボグッズ・鬼瓦体験型ワークショップ、デジタルスタンプラリーなどを高浜市内で展開されるそうで、楽しみですね。

鬼滅の刃
引用:KG/S,A,U(三州瓦工業協同組合)

三州瓦について

7-33-columns1
いぶし瓦は、明治時代に主に生産されていた瓦です。 
昭和28年頃に生産がピークを迎え、焼成の最後に、炭素を発生させることで、銀色に変化するようになります。 
上記にもあるように、色の変化を楽しめるのがいぶし瓦の良いところであります。
瓦ズレ確認

街の屋根やさんびわ湖大橋店

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

瓦屋根に関わらず、スレートや金属屋根の工事も承っております。
お気軽にお問い合わせください。

電話で問合せる(0120-661-181)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

草津市にある無釉薬瓦葺き屋根の葺替え(軽量化)工事について

瓦葺き屋根全景
葺き替え完了
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(立平ロック)
築年数
約40年
建坪
63㎡
保証
10年間
工事費用
130万円(雨樋交換含む)
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円
施工事例

守山市にあるマンションの大屋根及び下屋防水工事について

撤去完了
完了
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き替え
屋根カバー工事
防水工事
足場
使用素材
アスファルトシングル、塩ビシート、アスファルトルーフィング(防水シート)
築年数
約30年
建坪
約400㎡
保証
10年
工事費用
4,000,000円

同じ地域の施工事例

施工事例

高島市にて銅めっき製の雨樋補修と隅棟漆喰補修工事について

破損した樋
完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
雨樋交換
使用素材
銅めっき製の雨樋(集水器・竪樋・エルボ・継ぎ手)、南蛮漆喰(白色)
築年数
約20年
建坪
雨樋1箇所、南蛮漆喰補修1箇所
保証
工事費用
4万円
施工事例

高島市にて強風で屋根が破損した工場の屋根カバー工事について

屋根破損状況
最終完成
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
足場
使用素材
ガルバリウム鋼板(やまなみ2型)
築年数
40年以上
建坪
約470㎡
保証
工事費用
5,600,000円
施工事例

高島市にて日本瓦葺き屋根の全面葺き替え工事について

着工前
完了
工事内容
屋根葺き替え
足場
使用素材
日本瓦
築年数
40年以上
建坪
約750㎡
保証
工事費用
300万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

1-70

守山市の皆様、お世話になっております。 街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。守山市にある瓦屋根のお客様から「瓦屋根から雨漏りしているので一度家まで来てほしい!」とお問合せをいただき、その日に雨漏り点検に伺いましたので紹介致します...........

ベランダ屋根の修理開始

大津市に暮らす皆様、こんばんは。街の屋根やさんびわ湖大橋店の熊谷です。本日は大津で点検をさせていただきました、破損したベランダ屋根の修理をご紹介させていただきます。  関連ページ  ~前回のベランダ屋根点検ブロ...........

ベランダ全景

大津市にお住まいのみなさん、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店 熊谷と申します。本日は大津市のお客様より「ベランダの屋根を交換してほしい」とお問合せを頂きましたのでご紹介させていただきます。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181