ドローンでの屋根点検とは?メリットを紹介!
ドローンは無人航空機のことで注目を浴びています。ラジコンのヘリコプターみたいなイメージで、カメラなどが搭載されているものがあって、色々な用途があります。
ドローンでの屋根点検について紹介します。
ドローンには、カメラなどを使った撮影機能やサーモグラフィーなどが装備されており、屋根を点検したり調査したりすることが可能。 ラジコンと同じように、操作用のスティックが付いたコントローラーを使ってドローンを飛ばします。
操作が全く必要なく、自動的に画像が撮影できるアプリもあるそうです。
ドローンは映像撮影によく使われており、今まであまり見たことがない映像を撮影するが可能。
ドローンで屋根の点検を行うメリットがあるので紹介します。
点検が必要になった屋根は経年劣化によってかなり傷んでいる場合があります。
通常、屋根の点検を行う際は、職人さんが屋根に上って目視点検などを行います。
職人さんはしっかり点検するために、屋根の上を歩くこともあります。
その際、老朽化した屋根材はもろくなっているので、屋根の上を歩いている時に破損させてしまう可能があります。
ドローンで屋根の点検を行えば、屋根に上る必要がないので、屋根材を破損することはありません。
職人さんが屋根に上って目視点検をする際、はしごを使ったり、足場を組んだりすることがあります。
ドローンを使えば、はしごや足場は必要ないので、調査が簡単かつ低コストで行えるメリットがあります。
ドローンには、撮影機能やサーモグラフィーなどが装備されており、屋根を点検や調査ができる無人航空機。
ドローンを使って屋根の点検を行えば、屋根に上る必要がないので、屋根材を破損することがない上、はしごや足場は必要ないので、調査が簡単かつ低コストで行えるメリットがあります。
屋根の塗り替えを考えている方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
9時~18時まで受付中!
0120-661-181