オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

【大津市の方必見】雨漏り調査の内容


雨漏り調査
大津市の皆様、ご覧いただきありがとうございます。

初めて雨漏りの修理を業者に依頼する際、様々な不安があると思います。 
私たちはいきなり雨漏りの修理を行うのではなく、まず、雨漏り調査を行います。 

雨漏り調査には、散水調査をはじめ、サーモグラフィー調査、色水・蛍光塗料の調査、目視調査があるので内容を大津市の方に紹介します。


  関連ページ  
~私の調査時のモットーです~
ここまでやります!
現場にお伺いして、どのような事を意識しているか・どこまで調査させていただいているか記載されています。

散水調査

26338fcd528e47b3f5ffa73b899f8602-columns2
スレート屋根に散水調査
散水テスト
カーポートに散水調査
屋根で発生する雨漏りには、雨水が侵入する場所が必ずあることは大津市の方はご存じだと思います。 

雨水が屋根の内部に侵入する場所をピンポイントで調査するのが散水調査となっています。 
散水調査では、実際に水を屋根にかけて、雨水が屋根の内部に侵入する場所を特定します。 

一見、散水調査によって雨が侵入する場所が簡単に特定できそうに思います。 
しかし、様々な強さや向きの雨を散水調査では再現しなければ、雨が侵入する場所が特定できないことがあるので時間を要することがあるんです。 

また、散水調査で水が屋根の内部に侵入させても、天井など目視で確認できる場所まで辿り着くまで、少し時間がかかる場合、調査が完了するまで時間を要することがあります。 



  関連ページ  
~散水調査をした調査ブログです~

サーモグラフィー調査

サーモグラフィー調査
引用:株式会社 名古屋匠塗装
サーモグラフィー調査は、赤外線を検知するカメラを使用して雨漏りを発見します。 

例えば、雨水は冷たいので、建物内で雨漏りが発生している場所をカメラで撮影すると、他の場所に比べて、温度が低い事がわかりので、雨水調査ができます。 

目視調査

瓦屋根棟確認
雨漏りしている瓦屋根の目視調査
281e0d86579702c1a37ab6bfe96604cf-columns2
雨漏りしている瓦屋根葺き替え工事
目視調査は調査員が実際に目で見て、雨漏りが発生している場所を発見します。
最近ではドローンで調査をすることも増えてきました。

例えば複雑な形状をした屋根の場合、屋根と屋根のつなぎ目が多いので、経年劣化などでつなぎ目から雨漏りが発生し易いといわれています。 

そういった場所を経験と知識がある調査員が丹念に調べることで、雨漏りが発生して場所を発見します。
実際自分の目で確認することが一番原因を見つけられるのでないかなと思っています。

どんな屋根でもできる限り、上って確認をする。
私のモットーです。


  関連ページ  
~雨漏り調査ブログと施工ブログです~
高島市にて台風や強雨で雨漏りした瓦屋根の点検
高島市にて瓦屋根の葺替えで棟の積上げを行いました

雨漏り調査なら街の屋根やさんびわ湖大橋店へ

点検開始
ハシゴを掛けて調査開始
雨漏り調査には、散水調査をはじめ、サーモグラフィー調査、目視調査があるので内容を大津市の方に紹介しました。 

どんな屋根でも可能な限り屋根に上がって確認させていただく。
これこそが屋根やのだいご味ではないでしょうか。
その方がお客様にご説明しやすいです。

雨漏りで心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 

AS様との写真
☆★メールでご相談★☆

☆★電話でご相談★☆
0120-661-181
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181