オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

草津市の方へ 屋根工事の種類について


足場組立完了
草津市にお住まいの皆様、はじめまして
街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷と申します。

どんな屋根でもいずれは、修繕などの屋根工事を行うことになりますね。 
初めて家の屋根工事を行おうと考えている方の中には、屋根工事はどんなことをやるのだろう?
と思っている方もいるかもしれません。

 一口に屋根工事といっても色々な種類があるので、今回ご紹介させていただきます。


  関連ページ 
~屋根工事ってどうやって頼めばいいの?詳しいページです~

【屋根工事】葺き替え

コロニアルグラッサ
屋根工事の種類の中でも葺き替えは、屋根を構成する屋根材やルーフィング、野地板などを交換します。 
葺き替えのメリットは、屋根を構成する建材の殆どを交換するため、雨漏りなど屋根に発生した不具合を完全に修理することが可能です。

また、屋根材を交換することで、住宅のイメージを一新させることができる屋根工事です。 


  関連ページ 
~スレート屋根葺き替え工事の施工ブログ~

【屋根工事】葺き直し

瓦葺き替え完了
葺き替えと葺き直しの違いを疑問に思う方が多いかもしれません。 
葺き替えは屋根材を交換しますが、葺き直しは屋根材を一度撤去した後、再利用します。 
多くの屋根材の中でも、和瓦は耐用年数が50年以上もあり、再利用に適しています。 

葺き直しのメリットは、既存の屋根材を再利用するので、廃却費用がかからないことです。


  関連ページ 
~瓦屋根葺き直し工事の施工ブログ~

【屋根工事】カバー工法

カバーした折半屋根
既存の屋根材の上から新しい屋根材を被せるリフォームです。
カバー工法のメリットは、既存の屋根材を撤去しないので、廃却費用がかからないことです。

更に、屋根材が二重構造になるので、雨音が静かになったり断熱性が向上したりできるメリットがあります。

アスベストを使ったスレートを撤去する場合、多額の費用がかかる場合があるので、カバー工法の場合、費用が抑えられる屋根工事です。


  関連ページ 
~折半屋根のカバー工法の施工ブログ~

【屋根工事】塗り替え

塗装が必要な屋根です
スレートや金属といった屋根材の表面に塗料が塗られています。 
塗料が経年劣化すると、防水効果が低下するために塗り替えという屋根工事が必要になります。

屋根材の表面にチョーキング現象が発生したり、塗料が剥がれたりしたタイミングで塗り替えを行います。 

チョーキング現象は、屋根材の表面に黒板で使うチョークの粉のようなものが付着します。 
塗り替えを行うメリットは屋根の寿命を延ばせたり、見栄えを良くしたりすることができます。


  関連ページ 
~スレート屋根塗装の施工事例~

【屋根工事】屋根材の部分的な修繕や交換

釉薬瓦の土撤去
もし、瓦屋根の瓦が数枚割れているだけであれば、割れている瓦を交換する屋根工事を行います。 

スレート屋根の場合は、部分的に切り取って、新しいスレートに交換します。 
屋根材の部分的な修繕や交換のメリットは、施工費用があまりかからないことです。


  関連ページ 
~雨漏りに伴う瓦屋根補修工事のブログ~
栗東市の釉薬瓦屋根の雨漏り修理とメンテナンス(動画付き)

屋根工事なら街の屋根やさんびわ湖大橋店へ

20cfce153c6dcbd30dc35695758066ae-92-columns1
屋根で心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。



【電話でご相談】0120-661-181
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181