オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市に住む方へ波板修理について(写真解説付き)


3736709_s
波板はカーポートやベランダ、倉庫や物置などの屋根に使われることがある建材です。
波板は経年劣化や強風などによって波板修理が必要な時期がやってきます。

 その際、波板の種類などを知っておくことで、業者に依頼した波板修理がスムーズに行う事があるので大津市に住む方へ紹介します。


  関連ページ  
~波板の詳しい記事ならこちら~

波板修理の対象になる波板の種類について

波板修理を行うために必要な波板には色々な種類があります。
例えば、波板には塩化ビニールを使った波板をはじめ、ガラスネット入り塩化ビニール波板ポリカーボネート波板カラートタン波板ガルバリウム合板を使った波板があります。


  関連ページ  
~ベランダ工事の詳しいブログです(写真解説付き!)~
塩ビ波板
引用:カインズ
塩化ビニールでできた波板は安価で柔軟性を発揮するメリットがあります。
  一方、耐熱性が劣るデメリットあり、太陽に晒されることでボロボロになってしまうことがあります。
寿命も短く5年と持ちません。


  関連ページ  
~ベランダ屋根の詳しいブログです(写真解説付き!)~
破損しているベランダ塩ビ波板
ガラスネットを使った塩化ビニール波板は、ガラス繊維を基材に使っているため、耐久性塩化ビニール波板よりも少し高くなりました。

ようは塩化ビニール波板の進化バージョンですね。
太陽の紫外線にはまだまだ弱く、黄ばんで変形します。
耐用年数は5~8年程度と短いです。


  関連ページ  
~ベランダ屋根の点検ブログです(写真解説でわかりやすい)~
大津市にて強風で破損したベランダ屋根の修理点検
塩ビ波板ベランダ屋根撤去完了
塩ビ波板交換材料
ポリカ波板張替え完了
ポリカーボネート波板のメリットは、塩化ビニールでできた波板に比べ、ポリカーボネートを使った波板は優れた耐久性を発揮します。
耐用年数が長く10年以上あるものが多いことです。


  関連ページ  
~ポリカを使用した屋根の工事ブログです(写真付き)~
大津市にある破損したベランダ屋根の修理

ポリカ波板材料
ポリカ波板
2dbea39d85c06345ff202b808b80bf3b
引用:日鉄鋼板
鉄の板に塗装したものをカラートタンと呼ぶことがあり優れた耐久性を発揮します。 
カラートタンを使った波板の耐用年数は、10~13年程度です。
ただし、塗り替えなどのメンテナンスが必要です。


ガルバリウム屋根材
ガルバリウム鋼板はサビにとても強く、耐久性を発揮する素材です。 
耐用年数は20~25年程度となっており長い使用することができます。
ただし、塗り替えなどのメンテナンスが10~15年程度え必要です。


カーポートやベランダに使われている波板の劣化

(材料)
(寿命)
塩化ビニール波板
~5年未満
ガラスネット入り塩化ビニール波板
5~8年程度
5~8年程度
ポリカーボネート波板
10年程度
カラートタン波板
10~13年程度
ガルバリウム鋼板の波板
20~25年程度
カーポートやベランダの屋根に使われている波板は、日々日光に晒されており、紫外線が原因で劣化していきます。

波板は屋根にフックやパッキンで取り付けられているだけなので、強風に対して弱いといったデメリットもあります。

 例えば、カーポートには、一般の住宅のように壁がないので、四方向から風を受けることになり、屋根に取り付けた波板は常に風による負荷がかかってしまい傷みやすいです。 

カーポートやベランダの屋根に使われている波板に修理が必要になると、部分的な波板修理を望まれるお客様がいます。
 部分的な波板修理を行うことが可能ではありますが、強風に煽られることで、継目に負担がかかってしまい破損することが考えられます。 

波板のことなら街屋根やさんびわ湖大橋店へ

お客様との写真
お客様との写真
波板修理で心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181