オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市の皆様へ大切なお知らせ!防水ベランダ工事


4068759_m-columns1
大津市の皆様へ大切なお知らせです。

ベランダの防水工事はご存知でしょうか?
「ベランダに防水工事が必要なの?」と考えられている方もおられるかもしれませんね。
今回は防水ベランダ工事の種類やタイミングについてご紹介させていただきます。


  関連ページ  

防水ベランダ工事はなぜ必要なの?

ベランダ全景
防水性が劣化したベランダ
住宅などを新築する際に、防水ベランダ工事を施していることを実はあまり知られていません。 
そのため、ベランダの防水性が劣化して雨漏りが発生してから知られる方が多いように感じます。

通常の屋根は、勾配があるので雨水は雨どいに流れて排出されます。
ですがベランダにはほとんど勾配がないので、雨水が溜まりやすく防水ベランダ工事は重要となっています。

防水ベランダ工事にはどんな種類があるの?

防水ベランダ工事に大きくウレタン防水FRP防水があるので大津市の皆様に紹介します。
ウレタン塗膜防水完成2
屋上ウレタン塗膜防水(通気緩衝工法)
ウレタン塗膜防水は、ウレタン樹脂の塗料を塗布する手法です。
塗料を塗り重ねて層を作り、雨水などの侵入を防止します。 

メリットは費用が安価でベランダを維持するランニングコストが抑えられます。
ですが耐用年数が短くひび割れなどが発生しやすいデメリットがあります。 

通気緩衝工法密着工法に分けられます。
通気緩衝工法はベランダに通気口があるシートを貼り付けてから、ウレタン樹脂を塗る防水ベランダ工事です。
密着工法は、雨水の逃げ道を作らない防水ベランダ工事なので、水分が留まってしまいます。


  関連ページ  
~実際に施工した屋上ウレタン塗膜防水工事ブログ~
FRP
引用:中森工業株式会社
FRP防水は、ガラス繊維を使った強化プラスチックのシートを貼り付ける手法です。
高い耐熱性や耐久性を発揮して、防水層の強度も抜群です。 

ただ、FRP防水では特有の匂いが発せられることと、工費が高いというデメリットがあります。


  関連ページ  

防水ベランダ工事を行うタイミングについて

ウレタン塗膜防水上塗り完成
防水ベランダ工事の耐用年数は約10年だといわれており、ウレタン防水やFRP防水は10年を過ぎると効果が薄れてきます。
屋根や外壁の工事と防水ベランダ工事は同じタイミングで行う事をおすすめ致します。 

例えば、ベランダの表面にひび割れが発生している場合、塗膜が劣化している証拠なので防水ベランダ工事を早めに行って下さい。 

また、ベランダの表面に水ぶくれのような膨れや塗装の剥がれが発生したら、防水ベランダ工事のタイミングと考えてよいと思います。

ベランダ防水工事なら街の屋根やさんびわ湖大橋店

ベランダで心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
塗膜防水
塗膜防水
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181