オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の方へ、縁側の魅力やメリットについて!!


1e3909976e35304c99480eb7d0e79a76-columns1
昔ながらの日本家屋には、庭先に縁側がありそこでお茶を飲みながら日向ぼっこをしたり
ご近所さんと世間話をしたりと、なくてはならない場所でした。
現代の住宅では、多少用途は変わっているものの縁側をモダンな形で取り入れている住宅も
増えてきているようです。縁側にはデザイン面以外にも生活するうえで様々なメリットがあります。
今回は縁側の魅力やメリットについてご紹介していこうと思います。

昔の人の知恵が詰まった縁側

現代の住宅はエアコンなどの便利な家電があるおかげで、常に室内を快適な温度に保つことが
可能になりました。しかしまだエアコンが普及していなかった頃、縁側は日本家屋に
欠かせないものでした。縁側の真上にある屋根の庇は夏の直射日光を防ぐ役割があります。
逆に冬は太陽の高度が低くなることで、日差しを室内に取り込みやすくなり
サンデッキのような陽だまりのおかげで暖かい部屋で快適に過ごす事ができます。
縁側は風情があるだけでなく、冷暖房費の節約にもつながります。

縁側がある事によるメリット

■省エネ効果がある
■家族団らんのスペースになる
■庭を眺める最適な場所になる
■室内と外の中間という不思議な空間を楽しむ事ができる

家族でくつろぐ場としても、お客様をもてなす場としても様々な用途で使用できることが
縁側の良い所です。
家の中という事の安心感と外にいるような開放感のどちらも味わう事ができるのが
縁側ならではですね。
縁側はなくても生活に支障はありませんが、家族共有のコミュニケーションを
取りやすくなる場合も多いようです。
また、縁側のほとんどが中庭などの外に面して作られているため
ガーデニングが趣味の方やプライベートな空間でゆったりしたい方には縁側のある家はオススメです。


現代風の縁側とは??

昔の古き良き風情を残したいと思っている若い世代の方はたくさんいらっしゃると思います。
そんな方は古民家を改装してカフェやレストランにする事例が増えてきています。
都会で味わえないような風情があり、静かで落ち着いた空間で過ごすことができる場所として
注目を集めています。また土地の広さや家の構造で縁側が作れない場合は
ウッドデッキをつくるケースも多いようです。
広いウッドデッキを作る事で、バーベキューを楽しんだりする事もできます。
少しの空間で様々な用途に利用できる現在の縁側は、省エネだけでなく生活にゆとりを
与えてくれる効果もあるようです。

まとめ

今回は縁側のある生活の魅力やメリットについてごご紹介しました。
庭や土地が狭いからといって縁側が作れないとは限りません。
現代のデザインや技術をうまく取り入れながらご自分の気に入った縁側をつくってみてください。

高島市の方以外でも屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181