オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

大津市の皆様へ 雨漏り工事工程について


598985_s-1
大津市の皆様、こんばんわ。

雨が多い日本において住宅に発生する雨漏りに悩んでいる方も多いと思います。 
雨漏りが酷くなって慌てて業者に雨漏り工事を依頼して修理が終わっても、どんな工程で工事が行われたのか心配になることがありませんでしょうか?

ここでは、雨漏り工事の工程について大津市の皆様にご紹介します。

雨漏り工事の行程①:現場調査について

現場調査で雨漏り箇所を特定するために、目視調査や散水調査、解体調査を行うこともあります。 
最近では赤外線サーモグラフィー調査やファイバースコープ調査も行われるようになり、雨漏り箇所の特定が正確に分かるようになりました。 

ファイバースコープ調査では、細い管のファイバースコープを住宅内に挿入して、雨漏り箇所を調べます。 
赤外線サーモグラフィー調査では、雨漏りが発生している場所は他の部分より温度が低いため、赤外線サーモグラフィーによって温度の変化を計測して、雨水の流れを調べます。

雨漏り工事の行程②:足場を組む

しっかり足場を組んで雨漏り工事を行う事で安全かつ迅速に作業が行われ、仕上げに関しても確実に信頼できるものになります。

雨漏り工事の行程③:屋根の修理について

雨漏り箇所が屋根の場合は雨漏りの状態や原因、屋根材に合わせて雨漏り工事を行うことを大津市の皆様などに紹介します。
例えば、防水コーキングや瓦の修理、屋根の塗装といった様々な雨漏り工事を行います。 
雨漏りが広範囲にわたる場合、屋根材の葺き直しや葺き替えといった雨漏り工事も行います。 

屋根工事の工期は、部分的な修繕であれば数日で完了するかもしれませんが、葺き替えやカバー工法であれば1週間かかる場合があります。

雨漏り工事の行程④:外壁の修理について

雨漏り箇所が外壁の場合は、ひび割れの補修をはじめ、外壁塗の装塗り替え、外壁材の張り替え、サッシの水切りコーキングなどを行うことについて大津市の皆様などに紹介します。 
大鋸掛かりな外壁の雨漏り工事の場合は、重ね張りで10日、張り替えで2~4週間、塗装で1~2週間程度の工期が必要となっています。

雨漏り工事の行程⑤:内装の修理について

クロスや天井材などは雨水を吸う事で変色したり、剥がれたりする上、カビが生えることを大津市の皆様などに知ってほしいです。 
屋根や外装の雨漏り工事が完了したら、クロスや天井材(板)などの内装を修理します。  

住宅の大きさにもよりますが、クロスを張替えるためには3~4日、天井の部分修理には4日程度、全体的な修理には3週間程度かかることがあります。

雨漏り工事の行程⑥:出窓の修理について

外壁のひび割れなどによって出窓から雨漏りが発生することがあるので大津市の皆様などに紹介します。 
出窓の修理工事に必要な工期は14日程度となっており、損傷度合いによって長くなることがあるので、業者に確認したほうがいいでしょう。

まとめ

雨漏り工事は独自の判断では難しいので屋根や外壁の専門業者に依頼した方が結果良いでしょう。  

雨漏りでお困りの方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181