オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方へ、雨漏りを放置するのは絶対にやめましょう!!


大津市の皆さん、皆さんのご自宅は雨漏りをしてしまったり壁や天井に身に覚えのないシミが
出来ていたりなんて経験はありませんか??
そんな時は早急に雨漏りの点検をしてどのような状態なのか明確にする事が大切です。

雨漏りを放置することだけは絶対にやめましょう。
雨漏りをそのまま放置してしまうと住宅に大きなダメージを与える事になってしまいます。
今回は、雨漏りを放置してしまうとどのような被害が起こるのかご紹介します。

住宅に深刻なダメージを与えてしまう

1058018_l-simple
雨漏りは様々な所から引き起こされます。
屋根、外壁、サッシ、ベランダが主になっています。
天井から雨漏りする場合でも、雨水は色々な経路を
通ってきています。
雨水の通り道となっている所も濡れてしまいます...
では濡れてしまった所はどうなるでしょう??
それはのちに腐ってしまいます。腐食が進行している住宅は強度が弱くなってしまっているので、地震などの災害の際に潰れてしまう事が十分に考えられます。
症状が出た時には、すでに見えない所でひどい状態に
なっている事がほとんどです。

住宅だけでなく家族にも被害が及んでしまう

5ead74fa296a3ee92a47e817ef0dd446-simple
雨漏りがもたらす症状は住宅だけでなく私たちの
健康にも影響が起こってしまいます。
それはカビの発生です。
カビの被害は様々で、アレルギー感染症や
木材、衣類、食品を腐食させてしまったりします。
そしてそれだけでなく、ダニのエサにもなるので
ダニも増やしてしまいます。
カビ発生は雨漏りだけではありませんが、雨漏りを
している住宅は湿気が溜まっているので
カビの培養にはもってこいの環境と言えます。

シロアリの餌食に

cd51d509b938efdd44b91233a57cd823-simple
家の大敵になるシロアリです。
雑食性でなんでもかんでも食べてしまいます。
知らぬ間に柱を食べつくし、住宅を倒壊させてしまう
恐れのある白い悪魔です。
こsの白い悪魔の好きな環境は、湿気が多い所です。
雨漏りで水分が十分に溜まった所は、砂漠の中の
オアシスと言えます。この白い悪魔は
住宅の構造的に重要な部分を食べてしまうので
住宅の倒壊の原因になります。

雨漏りの原因

雨漏りの原因には屋根からだけではなく様々な場所が考えられます。
では、どのような場所から雨漏りが起こるのでしょうか。

■屋根
屋根は雨漏りの原因になりやすい箇所です。
原因として多いのは瓦などの屋根材が割れ、ズレなどの理由や老朽化が考えられます。
他には屋根材の下地のルーフィング(防水シート)の劣化です。

■外壁
屋根と同じく外壁も雨漏りが引き起こされやすい箇所です。
ヒビ割れや亀裂が雨漏りの原因となります。

■窓や換気口
新築で数年ほど雨漏りが起こる場合は、窓や換気口が原因という事が多いようです。
実は窓や換気口は室内とつながっているので雨漏りに非常に弱くなっています。
そのため他の箇所よりも防水処理をしっかりと行う必要があります。

まとめ

今回は雨漏りを放置してしまうと、それによって様々な被害をもたらしてしまうという
お話しをさせて頂きました。記事を読んで頂くと分かると思いますが
被害は住宅だけでなく私たちの体にも及んできます。
雨漏りや壁、天井にシミなどを発見した際はできるだけ早急に業者に連絡し
どのような状態になっているのか確認してもらいましょう。

大津市の方以外も屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181