オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市に住んでいる方へ屋根葺き直し工事


釉薬瓦の浮き完了
大津市にお住まいの皆さん、こんにちは。
「屋根のリフォームと聞いて何を思い浮かべますでしょうか?」

屋根葺き直し工事、屋根葺き替え工事、カバー工法の3つに分けられます。
中でも、屋根葺き直し工事は主に瓦屋根で行われる屋根のリフォームであります。 
ここでは、瓦屋根だからできる屋根葺き直し工事についてご説明致します。

屋根葺き直し工事とはどんな工事なの?

乾式瓦葺き直し
瓦屋根の中でも和瓦の耐用年数が50年以上あるので、雨漏りなどの症状で、が割れていない限りは新品に交換せず、そのまま使い続けることができます。
屋根葺き直し工事で、和瓦はそのまま使いますが、ルーフィングまたは野地板は交換します。

屋根葺き直し工事のメリット

雨漏り補修完了
屋根のリフォームは他の修理に比べ大掛かりな工事なので費用がかかることは避けられません。屋根葺き直し工事は、屋根材である瓦を再利用できるので、費用を抑えられるメリットがあります。 

更に、屋根葺き直し工事では既存の瓦を再利用するので、家のイメージを変えずに屋根のリフォームができるメリットもあります。 

屋根葺き直し工事のデリット

屋根葺き直し工事の最大のデリットは、主に耐用年数が長い瓦屋根でしか行えないことです。
更に、既存の瓦がこの先長く使えるかどうか判断するためには、職人の経験や知識が必要なので、 環境が悪く早期に傷んだ瓦を再利用してしまった場合、すぐに瓦が傷んで、雨漏りの原因になることがあります。

屋根葺き直し工事の手順や期間について

実際の屋根葺き直し工事の手順や期間について大津市の方に紹介します。 

① 下準備として、足場を組みます。 

② 養生が必要な部分はしっかり行います。 

③ 中央にある棟瓦から順に瓦の撤去を行い、土や桟木についても撤去します。 

④ 野地板は傷み具合によって、全面的な張り替え、部分的な張り替え、増し張りなどを行いリフォームします。 

⑤ リフォームした野地板の上に新しいルーフィングを貼り付けます。 

⑥ 防水シートの上に瓦を固定する桟木を配置します。 

⑦ 一度撤去した瓦をよく点検して、破損などがあった場合は新しい瓦に交換します。 

⑧ 平瓦から積んでいき、最後に棟瓦を積んで、南蛮漆喰など塗って棟の積み直し。

⑨ 最後に、足場・養生を撤去してから掃除を行って完了です。 

※工事の期間については住宅の大きさにもよりますが、だいたい2週間程度

まとめ

屋根葺き直し工事について大津市の方などに紹介させていただきました。 
屋根葺き直し工事に興味がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
お客様との写真
お客様との写真
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181