オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市の方【必見】雨漏り修理で使うコーキング・シーリング剤


3334578_s
コーキング剤やシーリング剤と聞いてもどんなものでどこに使うのだろう?と疑問に感じる方は少なくなりません。 
コーキング剤やシーリング剤は色々な用途がありますが、屋根の雨漏り修理で欠かせないです。 

ここでは、雨漏り修理で使うコーキング剤やシーリング剤について高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に紹介します。

コーキング剤やシーリング剤とは?

雨漏り修理などでコーキング剤とシーリング剤という言葉を聴きますが、同じものと考えていいでしょう。  
コーキング剤とシーリング剤は家の水回りや外壁、,雨漏り修理、外壁にできた隙間を埋めているために使うことを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に知って欲しいです。

例えば、サイディングなど外壁材と外壁材のつなぎ目やひび割れによって発生した隙間を埋めます。 
雨漏り修理などで使うコーキング剤やシーリング剤は通常、粘土が高い液体で、乾燥するとゴムのように弾力性があります。 

そのため、雨漏り修理などで使うコーキング剤は部剤と部剤が接触しないように隙を確保する役割りがあることを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に知って欲しいです。 
このように優れた気密性や撥水を発揮するコーキング剤やシーリング剤は、水回りや外壁、屋根で発生したひび割れや雨漏り修理などでも使われています。 

雨漏り修理などで使うコーキング剤やシーリング剤は、通常プラスチックの容器保管しており、使う時はコーキングガンなどにセットして、屋根などにできたひび割れなどの隙間に充填させた後に乾燥させます。

コーキング剤やシーリング剤には4種類ある

雨漏り修理などで使うコーキング剤は大きく分けてシリコン系、変形シリコン系、ウレタン系、アクリル系の4つの種類があり、それぞれの特性に合わせて、雨漏り修理などに使うので高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に紹介します。
シリコン系のコーキング剤やシーリング剤は、耐久性や気密性が高く、比較的安価な特徴があることを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に知って欲しいです。 
ただ、シリコン系のコーキング剤やシーリング剤は上から塗料を塗ることができないので、外壁や屋根雨漏り修理の使用には向いていません。 

このようなことから、シリコン系のコーキング剤やシーリング剤は家のキッチンや浴槽(水回り)、ガラスに使うことが多いことを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に知って欲しいです。
変形シリコン系のコーキング剤やシーリング剤は柔軟性が高く上から塗料を塗ることができる特徴があるので、幅広い用途に使用できるメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に知って欲しいです。 
ただ、シリコン系のコーキング剤やシーリング剤と比較して値段が高いというデメリットがあります。 

変形シリコン系のコーキング剤やシーリング剤は外壁の目地をはじめ、サッシ周り、屋根、金属などに使う事ができ雨漏り修理にも重宝します。
ウレタン系のコーキング剤やシーリング剤は、変形シリコン系のコーキング剤やシーリング剤と同じく柔軟性が高く上から塗料を塗ることができる特徴があることを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に紹介します。 
ただ、紫外線に弱く、ホコリを吸着しやすいデメリットがあるので、雨漏り修理には向いていません。 

ウレタン系のコーキング剤やシーリング剤は、タイル・モルタルなどの目地やウレタン防水で使う事があります。
アクリル系のコーキング剤やシーリング剤は、湿気のある場所で充填できたり、上から塗装できたりするメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に紹介します。 
ただ耐久性が低かったり、コーキングが痩せやすかったりするデメリットがあります。 

アクリル系のコーキング剤やシーリング剤は、タイル・モルタルなどの目地に使う事があります。

まとめ

雨漏り修理で使うコーキング剤やシーリング剤について高島市の皆様をはじめ多くの地域の方に紹介しました。 
雨漏り修理などで使うコーキング剤とシーリング剤は家の水回りや外壁にできた隙間を埋めているために使います。 
コーキング剤は大きく分けてシリコン系、変形シリコン系、ウレタン系、アクリル系の4つの種類があります。 

雨漏り修理で使うコーキング剤やシーリング剤に興味がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181