オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山市の方へ、雨漏りについて徹底解説!!


779a1c377ce6d0c873de13bec2d40214
守山市の皆さん、皆さんのご自宅は雨漏りしてしまったなんていう経験はありませんか??
近年の異常気象により、台風もものすごい勢力でやってきます。
雨量も年々多くなっていて被害が増えているように感じます。

今回は雨漏りしてしまう原因について徹底解説していきたいと思います。
この記事を最後まで読んで頂いて、ぜひご参考にして頂けたらと思います。

雨漏りの原因と修理方法

雨漏れの原因によって、適する補修の方法も変わってきます。
様々な原因による雨漏れについてご紹介していきます。

■屋根からの雨漏り

①防水シートの劣化
防水シートが劣化してところどころ穴が開いてしまう事があります、
そうすると防水シートが機能していない事が原因で雨漏りが起こります。
主に面の部分からの雨漏れが多く、更に建ててから25年から30年以上経過した家に
多く見られます。経年劣化や屋根材の腐食により、内部に水が侵入し内部の腐食を速めた事が原因です。

②棟の劣化
棟は大きく分けて瓦や漆喰、土を使っている場合と板金を使用している場合があります。
棟は雨漏れが発生しやすい原因になりやすい部分です。
まず漆喰は劣化が進みひび割れが発生しtり、板金の場合は釘が外れ浮いてしまったりすると
内部に水が侵入し雨漏りが発生します。
長い年月をかけて劣化した経年劣化の場合もありますが、強風などによる風災害の
場合も考えられます。

③コーキングの劣化
屋根によってはコーキングが使用されていることがあります。
コーキングは一度施工したら大丈夫というわけではありません。
コーキングは消耗品なので、いつ切れてしまってもおかしくありません。

④谷部分の劣化
屋根の形状によって谷の部分がある家もあります。
谷部分の板金の劣化から雨漏りが発生してしまう場合もあります。その他
板金に錆が発生して穴が開いている事もあります。


■壁からの雨漏り

①コーキングの劣化
外壁の場合はコーキングの劣化の可能性が高いです。
コーキングはボードのつなぎ部分やサッシの回りに施工されていますが
コーキングが劣化すると内部に水が侵入してきます。
通常のコーキングは7~8年程度で劣化が目に見えて分かるようになります。
窓などのサッシ部部から雨漏りすると感じる場合はこのコーキングの原因の可能性が高いです。

②帯部分
家によっては外壁の真ん中に帯が入っている場合があります。
デザイン性が上がり、上と下で外壁の色を変えたりなど人気ですが
この帯部分が雨漏りの原因になることもあります。



 

雨漏り補修の方法とは

■確実に雨漏りをストップしたい場合

①屋根の葺き替え、葺き直し工事
建ててから20~30年経過している建物で雨漏りを100%止めたいという方には
一番のオススメ方法です。
一度、既存の屋根を撤去し新しい屋根に変えます。

②カバー工法
スレート系の屋根の上に防水シートを敷き新しい屋根材を被せていきます。
ほとんんどがガルバリウム鋼板が使用されており、スタイリッシュな仕上がりになります。
こちらも防水層を新しくしているので、正しい施工をすれば100%雨漏りを
防ぐ箏ができるでしょう。
しかしカバー工法は簡単な工法ではないので、きちんとした職人にお願いしないと
数年で雨漏りし、一度すべて撤去し葺き直しをしなければならないなんていう事例も
実際にはあります。
カバー工法を検討する場合は実績のある業者に依頼しましょう。


■確実に雨漏りが止まるわけではない工事

①部分的な補修工事
雨漏りの補修工事では実際のところ部分的な補修工事が1番多い工事です。
補修工事が部分的に下地を取り替え、防水シートを取り替えたりなどの補修を行います。
また棟部分の部分的な取り直しや板金の補修工事などもです。
棟からの雨漏れの場合は補修工事で十分止る可能性は高いです。
防水シートが劣化している場合はもし雨漏れが止まったとしても
他の部分は防水シートが古いままですので他の部分からまた雨漏りが発生します。

②コーキング補修工事
また、場合によってはコーキング補修のみを行う場合もあります。
外壁からの雨漏り補修はコーキングの打ち直しや増し打ちで止まる事がほとんどですが
屋根の場合はオススメできません。場合によって更に雨漏りを加速させてしまう事もあります。




まとめ

今回は雨漏りについて徹底解説させていただきました。
雨漏りは急な発生が多く、驚いてしまう事もありますが焦らず慌てずに
順番に対処していきましょう。
注意点としては『自分で屋根に上ろうとしないこと!!』『火災保険を利用して施工するかどうか』
『依頼する業者を見極める事』以上の3点に注意しましょう。

守山市の方以外も屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181