オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市の皆様へ 屋根カバー工法と葺き替え


633199_s-1
屋根の耐用年数が近づいてリフォームを考えている方が悩むのが、屋根カバー工法にするか?葺き替えにするか?です。 
屋根カバー工法と葺き替えには大きな違いがあるので、悩む方は多いと思います。 
ここでは、屋根カバー工法と葺き替えの違いについて高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します

屋根カバー工法と葺き替えについて

屋根カバー工法と葺き替えは屋根をリフォームする方法としてよく話題になります。
屋根カバー工法による屋根のリフォームは、既存の屋根材の上から、新しい屋根材などを被せることを高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します。 

屋根カバー工法の具体的な作業としては、まず屋根の上にあるアンテナや室外機などを一旦、取り外し、既存の屋根に新しいルーフィングを敷きます。 
その上にガルバリウム鋼板など金属の屋根材を設置してから、棟やケラバ、水切り金具などを取り付けます。 

最後に、屋根カバー工法では、取り外したアンテナや室外機などを配置します。 
一方、葺き替えでは屋根材をはじめルーフィング、野地板などを新しいものに交換します。 
葺き替えの具体的な作業としては、屋根の上にあるアンテナや室外機などを一旦、取り外します。 

既存の屋根材やルーフィングの撤去した後、野地板を交換します。   
新しいルーフィングを取り付けた後に、新しい屋根材を配置します。
最後に取り外したアンテナや室外機などを配置します。

屋根カバー工法と葺き替えの違いについて

屋根カバー工法は、屋根のリフォームで発生する廃材を最小限に抑えられることを高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します。 
葺き替えでは撤去した既存の屋根材やルーフィング、野地板の廃棄は時間もお金もかかりますが、屋根カバー工法ではかかりません。 

特に、アスベストが含まれたスレートの撤去には、専門的な知識や技術が必要なので、費用も多くかかることを高島市の皆様をはじめ多数の方に知って欲しいです。 
費用の面では、屋根カバー工法は通常の葺き替えの半分程度となっています。 

施工期間の短さも屋根カバー工法の魅力の1つで、通常の葺き替えと比較して半分程度に抑えられることがあります。 
雨が多い夏や秋の工事では、施工期間が延びることが多いので、屋根カバー工法で行えばスムーズに施工できることを高島市の皆様をはじめ多数の方に知って欲しいです。 

屋根カバー工法で行えば、屋根自体が二重構造になるので、断熱性や防水性、遮音性が向上することを高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します。 
特に薄い屋根材は、断熱性や遮音性が低いといわれますが、二重構造にすることで、雨音が気にならなくなったり、室温の上昇を抑制できたりするメリットもあります。

屋根カバー工法のデメリットについて

メリットが多い屋根カバー工法ですがデメリットもあることを高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します。 
屋根カバー工法のデメリットの1つには、屋根自体が重くなることなので、新しく被せる屋根材は金属製の屋根材をおすすめしています。 

更に、屋根カバー工法で屋根が重くなり、家自体の耐震性が低下する恐れがあります。 
屋根カバー工法のデメリットの2つ目には、屋根のメンテナンスが難しくなることを高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介します。 

例えば、屋根カバー工法でリフォームした屋根の野地板に不具合が発生した場合、野地板を交換する際に、二重になった屋根材やルーフィングを一旦剥がしてから修理しなければならないです。 
そのため、状況によっては、葺き替えでリフォームすることになってしまい、時間も費用も多くかかるようになることを高島市の皆様をはじめ多数の方に知って欲しいです。

まとめ

屋根カバー工法と葺き替えの違いについて高島市の皆様をはじめ多数の方に紹介しました。 
屋根カバー工法のメリットは、屋根のリフォームで発生する廃材を最小限に抑えられるので、廃棄のための時間もお金も葺き替えに比べかかりません。 

また、屋根カバー工法で行えば、屋根自体が二重構造になるので、断熱性や防水性、遮音性が向上します。 
デメリットでは、屋根カバー工法によって屋根が重くなることで、家自体の耐震性が低下する恐れがあります。 
また、屋根カバー工法は二重になった屋根材やルーフィングを一旦剥がしてから修理しなければならないです。  

屋根に心配事がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181