オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

高島市のみなさまへ 雨漏りが発生したスレートの屋根修理


3558559_s-2
雨の日が多い日本において屋根の雨漏りは深刻な問題として考える方は多いです。 
ただ、雨漏りの原因は色々あり、中々知られておらず、専門業者に調査してもらって屋根修理についての説明を受けても、理解できないことがあります。 

雨漏りが発生したスレートの屋根修理について、高島市のみなさまをはじめ多くの方に紹介します。

スレートの屋根について

屋根には瓦や金属など色々な屋根材が使われていますが、スレートは人気の屋根材です。 
スレートには天然スレートと化粧スレートに大きく分かれています。 
天然スレートは粘板岩を薄く板状にした屋根材となっており、化粧スレートはセメントと繊維を混ぜて板状にした屋根材となっています。 

天然スレートは天然の鉱石を使っているのでとても貴重なので、日本の住宅で使われている殆どのスレートは化粧スレ―トといっても過言ではありません。 
化粧スレートにアスベストが使われていた時期がありましたが、現在発売している化粧スレートにはアスベストは使われていません。 

そのため、アスベストを使った化粧スレートの屋根を葺き替える際の費用は高くなることがあります。 
また、アスベストが使われていない化粧スレートの中には、強度が低いものがあり、屋根修理の依頼が多いことを高島市のみなさまをはじめ多くの方に知って欲しいです。

スレート屋根が雨漏りする原因や屋根修理について

スレート屋根に雨漏りが発生する原因には、ひび割れや浮き、棟板金の破損や脱落、スレートの詰まりやコーキングの劣化があり、屋根修理についても高島市のみなさまをはじめ多くの方に紹介します。
セメントや繊維が主成分のスレートには防水機能がないため、表面に塗料が塗られています。 
スレートの塗料が劣化して防水機能が低下すると、雨水がスレート内に浸透しはじめます。 
スレートに浸透した雨水が凍結すると膨張し、温められると融解することで徐々にスレートがもろくなり、ひび割れが発生することを高島市のみなさまをはじめ多くの方に知って欲しいです。 

スレートのひび割れが進行して欠損すると下に敷いたルーフィングが露出することで劣化が早まり、穴あきが発生し雨漏りの原因になります。
また、雨水が浸透したスレートの表面だけが乾燥すると反りが発生して、スレートの浮きが発生します。

浮きが発生したスレートは風で煽られて飛ばされてしまうと、下に敷いたルーフィングが露出し劣化が早まることで穴あきが発生し、雨漏りの原因になります。
スレートのひび割れや浮きを防止する屋根修理の方法は、塗り替えを行う事で、塗料の防水機能を維持することです。
棟板金は屋根の頂点に釘で取り付けられており、金属製の板を加工したものです。 
棟板金は日光で暖められると膨張し、冷えると収縮するので、段々釘が押し出されてゆるんでいくことを高島市のみなさまをはじめ多くの方に知って欲しいです。 

釘がゆるんだ棟板金は風に煽られやすくなって、破損や脱落することがあります。 
棟板金の破損や脱落を防止する屋根修理の方法は、まず、抜け出した釘を打ち込み、雨水が浸透しないようにシーリング材を充填します。 
棟板金が破損や脱落した場合の屋根修理の方法は、新しい棟板金に交換します。
スレートとスレートの間に入り込んだ雨水がスムーズに排水できるように隙間が設けられています。 
ただ、施工ミスで塗料によって隙間が塞がれたり、泥や埃によって隙間が塞がれたりすると雨漏りが発生することを高島市のみなさまをはじめ多くの方に知って欲しいです。 

施工ミスで塗料によって隙間が塞がれている場合の屋根修理の方法は、縁切りを再度行います。 
泥や埃によって隙間が塞がれている場合の屋根修理の方法は、泥や埃の除去です。

まとめ

雨漏りが発生したスレートの屋根修理について、高島市のみなさまをはじめ多くの方に紹介しました。  
スレート屋根に雨漏りが発生する原因には、ひび割れや浮き、棟板金の破損や脱落、スレートの詰まりやコーキングの劣化があります。 

ひび割れや浮きの屋根修理は塗り替え、棟板金の破損や脱落の屋根修理は抜け出した釘を打ち込み、雨水が浸透しないようにシーリング材を充填します。 
スレートの詰まりの屋根修理は縁切りや泥や埃の除去です。 

スレート屋根に心配事がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181