オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の皆様へ 屋根葺き直し工事とは?


3710963_s
屋根葺き直し工事についてはあまり知られていない言葉だとは思います。 
屋根は日々、日光や雨、風に晒されているため劣化は避けられません。 
そのため、屋根は定期的に点検を行い、必要に応じて修繕を行わないと耐用年数が短くなってしまいます。 

屋根には色々な修繕方法がありますが、ここでは屋根葺き直し工事について、高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。

屋根葺き直し工事とはどんな工事なの?

屋根葺き直し工事とは、瓦屋根であれば、既存の瓦を一旦取り外し、下に敷いた防水シートや瓦土、漆喰などを新しいものに交換してから、既存の屋根材を葺く工事です。

屋根葺き直し工事のメリットについて

屋根葺き直し工事は通常の葺き替え工事とは異なり、瓦などの屋根材を再利用するため、費用を抑えることができるので、コスパが良いというメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの方に紹介します。 
また、屋根葺き直し工事では屋根材を廃却しなくて済むのでエコにも貢献できるメリットがあります。 

更に、屋根葺き直し工事では屋根材を再利用するので、住宅のイメージを変えずにリフォームできるメリットがあります。 
特に和瓦の場合、耐用年数が長く、通常であれば約50年以上は使える屋根材です。 

屋根材が長寿命な半面、銅線や漆喰、防水紙の寿命は約20年となっており、傷みが早いです。 
屋根葺き直し工事ではまだ使える和瓦を再利用し、劣化した漆喰や防水紙を交換することで雨漏りを防止できるメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。

瓦を固定する銅線は経年劣化で切断することがあるので、屋根葺き直し工事ではまだ使える和瓦を再利用し、劣化した銅線を交換することで、瓦が崩れてしまうことを防げるメリットがあります。 
台風が襲来することが多い日本ですが、台風の強い風によって飛来物が衝突し瓦が割れてしまうことがあります。 

屋根葺き直し工事ではまだ使える瓦を再利用し、割れてしまった瓦は交換することで、費用を抑えて屋根を修理することができるメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。

屋根葺き直し工事のデメリットについて

屋根葺き直し工事に適した屋根材と適さない屋根材があることを高島市の皆様をはじめ多くの方に紹介します。 
例えば、セメント瓦は、使われているセメント自体に防水機能がないため、塗料が塗られています。 
そのため、屋根葺き直し工事と同時にセメント瓦の塗り替えも行わければならないので、コスパが悪くなってしまうデメリットがあります。 

一方、金属製の屋根材の場合は、屋根から剥がす際に変形してしまうので再利用は困難なので、屋根葺き直し工事に適さないことを高島市の皆様をはじめ多くの方に紹介します。

瓦屋根葺き直し工事の行程について

瓦屋根葺き直し工事は、①瓦や土の撤去②野地板などの修繕や交換③防水紙や瓦桟木の配置④瓦の葺き直しや漆喰の詰め直しといった工程で行われるので、高島市の皆様をはじめ多くの方に紹介します。
瓦屋根葺き直し工事では瓦入以外に漆喰なども剥がして撤去しますが、再利用する瓦は割れないように扱い、整理して保管する必要があります。 
古い瓦屋根は、屋根に土を敷いて瓦が固定されているので、土も撤去する必要があります。 

瓦屋根葺き直し工事では土を撤去する際に砂埃が舞うため、足場を高くしてシートを張る必要があることを高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。
瓦屋根葺き直し工事では野地板が傷んでいる場合は修繕や交換しますが、細い野地板の場合は、コンパネを上から被せて補強することもあります。
更に、傷みやすい谷樋も必要に応じて修繕や交換を行います。
現在の瓦屋根葺き直し工事では、瓦桟木や防水紙を配置した後に瓦を取り付けます。 
土を使わず屋根を軽くすることができるため、耐震性の向上に寄与できることを高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。
瓦屋根葺き直し工事では、既存の瓦を屋根に固定して葺き直しを行います。 
棟瓦の周辺には漆喰を詰めて固定する漆喰の詰め直しを行うことを高島市の皆様をはじめ多くの方に知って欲しいです。

まとめ

屋根葺き直し工事は瓦などの屋根材を再利用するため、費用を抑えることができるので、コスパが良い上、エコにも貢献できるメリットがあることを高島市の皆様をはじめ多くの方に紹介しました。 
また、屋根葺き直し工事には住宅のイメージを変えずにリフォームできるなどのメリットもあります。 

デメリットは、屋根葺き直し工事に適した屋根材と適さないセメント瓦や金属製の屋根材があえうことです。  

屋根葺き直し工事に興味がある方は、街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181