オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の方へスレート屋根は10年に1度塗替えを


あなたのご自宅の屋根は、どんな素材を使われているでしょうか?その屋根材は劣化が始まっていませんか?今回は屋根材の中でもポピュラーな「スレート屋根の塗り替え」について詳しくご紹介していきます。

スレート屋根はどんな素材なのか?

劣化したコロニアル屋根別アングル
スレート屋根というのは、簡単に言うとセメントなどの薄い石材を屋根の上に敷き詰めた素材になります。大きく分けて、「天然スレート」「薄型化粧スレート」の2つに分類されます。天然スレートの方は、自然界にある粘版岩という岩を、薄く加工した物を原材料として使っています。重厚感のある仕上がりが特徴です。

一方の「薄型化粧スレート」は人工的に創り出された素材のスレート材です。セメントに特殊な繊維素材を混ぜ合わせて作られていて、コロニアルやカラーベスト、とも呼ばれています。価格が安く、施工も簡単で、非常に多くの家に使われています。

スレート屋根のメリット

スレート屋根のメリットと言えばこういった感じです。

・施工が簡単でどんな業者にでも扱える
・価格が非常に安く、新築の際に選びやすい
・重さがあまりなく、家に対する負担が少ない
・様々なバリエーションの家に合わせやすいデザイン
・安価な割に比較的長持ちする

このようなメリットがあります。価格が非常に安く、多くの業者が簡単に施工できるので、ポピュラーな屋根材になっている印象です。

スレート屋根のデメリット

スレート屋根のデメリットはこんな感じです。

・雨風に弱く、苔が生えたりスレートそのものが劣化しやすい
・塗装が剥がれると、劣化が進みやすい
・衝撃に弱く割れやすい
・遮熱性があまりない
・多くの業者が施工できるため、悪徳業者がまれに存在する

このような事がデメリットと言えるでしょう。スレート屋根の寿命は施工から20年と言われています。しかし、20年間何もしないでいいわけではなく、定期的なメンテナンスは必要なのです。また、台風の際に固い物が当たって割れてしまう事もあります。多くの施工業者が扱えるため、きちんとした技術も無く修繕をしてしまう悪徳業者もいるのは事実です。

スレート屋根は10年に1度の塗り替えで長持ちする

塗装完了です
スレート屋根は、10年に1度の塗り替えが必要です。前述した「デメリット」の中に含まれていますが、20年放置しっぱなしでは、本来の耐久性はどんどん落ちてしまいます。そのため、10年に1度は塗装をしてもらいましょう。きちんとしたケアをすることで、さらに耐久性は保たれます。

30年間塗り替えしないでいいスレート屋根があった?

スレート屋根材の中には、「30年間塗り替え無しでOK」な屋根材もあります。「グラッサシリーズ」というスレート材です。グラッサシリーズは、表面の上層に「グラッサコート」と呼ばれる素材が。中層の2層目には「無機採石」が。下層の3層目には「無機化粧層」と呼ばれる層があります。この3層構造で、基材の品質を30年間保ってくれるのです。もちろん、その分価格はしますが、耐用年数を考えると、通常のスレートよりもお得なのではないでしょうか?

どんな業者に屋根の修理依頼をするのがいいのか?

スレート材の塗り替え、補修、屋根の葺き替え、の工事を任せるには、どのような業者がいいのでしょうか?おすすめのポイントは、「地域密着型で運営しているか?」「従業員教育をきちんとしているか?」「過去に多くの施工実績があるか?」この3点は必ず確認すべきポイントでしょう。

悪質業者の多くは、始めは大変高額な見積もりをしておいて、後から何十万円も安くして、「ディスカウントした印象」を強く与えたがりますが、こういった業者を選ぶのは危険です。利益重視で、きちんとした施工をしてくれない可能性が高いでしょう。地域密着型で、アフターケアも抜群の業者に必ず依頼するようにしましょう。見積もりも無料のを出してもらう時点で、良い業者と悪い業者を見分ける事も出来るかもしれません。

まとめ

街の屋根やさんの無料点検をご活用ください
今回は、スレート屋根の寿命のことと、30年も耐用する特殊なスレート材について詳しく解説してきました。きちんと丁寧に説明をしてくれる業者であれば、良質なスレート材で施工を勧めてくれるはずです。あなたが信用できる業者を選んでいきましょう。スレート屋根のことに関しては、お気軽に街の屋根やさん びわ湖大橋店にご用命ください。高島市以外でも屋根のことでお悩みの方は街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181