オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

高島市の方へ、雨漏りは見えない所で進行しているって知ってますか??


347971431f1434eb7d8a82f61a1dbd45-columns1
高島市の皆さん、雨漏りと聞くとまず屋根をイメージされる方が多いと思います。
しかし屋根からの雨漏りより、外壁からの雨漏りの方が多いという事をご存じでしょうか??
そして、その理由のほとんどが外壁塗装などのメンテナンスをきちんと行っていなかったからなのです。
今回は、見えないところで進行している雨漏りについてご紹介します。
記事を最後まで読んで頂いて、屋根や外壁の点検やメンテナンスをきちんと行いましょう。

雨漏りは見えない所で進行しているんです!!

たいていの皆さんが雨漏りに気づくのは、壁や天井にシミが発生したりポタポタと
水が落ちてきたりした時ではないでしょうか??
このような事は、ある日突然に起きます。しかしシミくらいだから...などと
すぐに直さずに、そのまま放置してしまう方が多いのです。

雨漏りが室内で分かるようになるという事は、見えない部分は大変な事になっている
可能性が非常に高いです。住宅には色々な役割がありますが、その中でも一番の役割は
私たちを雨・風・紫外線から守るという事にあります。

特に雨や湿気は住宅そのものを傷ませる原因になる可能性があるので
なるべく、屋根・外壁で受け止めて内部に侵入させないようにしたいものです。
実際に屋根や外壁は雨を侵入させない構造になっていて、防ぐために塗装をしたりしますが
雨漏りをしているという事は、構造を破って侵入しているという事なので
室内で雨漏りが確認できるのは住まいの寿命に関わる大変な事が起きているという事になります。

雨漏りの状況について確認しましょう!!

雨漏りを発見した場合は、すぐに業者に連絡しましょう。
すぐに対応してもらえるかも分かりませんし、仮にすぐに対応してもらっても
その日のうちに修理や補修ができるわけではありません。
ですので業者が来る前に確認しておくと良い事をご紹介します。

●どこで雨漏りが起きているのか
住まいの何階の、どの部屋の、どの場所で起きているのかを確認しましょう。

●どんな風に雨漏りしているのか
水がポタポタとたれている、シミができている、カビ臭いかなどの確認をしましょう。

●どのような日に雨漏りが起こるのか
雨の量、雨が降っている時間の長さ、風の強さなどの確認をしましょう

まとめ

今回は雨漏りは見えない所で進行しているという記事でしたが、実際に雨漏りをしていても
雨漏りの箇所や原因の特定はとても難しいです。
そのため、雨漏りを確認した場合は早急に業者に連絡をして一度見てもらいましょう。
分かっていながら、そのまま放置なんて事はしないでくださいね!!

高島市以外の方も屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181