オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方へ トタン屋根からガルバリウム鋼板屋根に葺き替え


あなたのご自宅の屋根が錆びたり変色していたりしないでしょうか?そこで今回は、今増えている、「ガルバリウム鋼板屋根」へ葺き替えていく方法をご紹介していきます。

トタン屋根の特徴をご紹介!

kinzokuhikaku_jup3-simple
今金属屋根のご自宅に住まれていて、その屋根が劣化していたり、腐食していたりするのであれば、恐らく、「トタン屋根」のご自宅に住まれているのだと思います。では、トタン屋根にはどのような魅力があるのでしょうか?

・非常に軽いので地震に強い
・施工が簡単にできる
・価格が安い
・錆びやすい、腐食しやすい

などの特徴があります。軽くて施工もしやすいことから、以前は非常に人気の屋根材の一つでした。ただ、金属素材の屋根なので、どうしてもサビや腐食に弱いのがネックです。そこで、寿命が来てしまったのであれば、トタン屋根よりも強度の高い、ガルバリウム鋼板屋根に変えてみられてはいかがでしょうか?

劣化が激しいトタン屋根はガルバリウム鋼板屋根に葺き替えるのがおすすめ!

トタン屋根のデメリットは「錆びやすい事」ですが、ガルバリウム鋼板屋根は「錆びや腐食に強い」というメリットがあります。ということで、トタン屋根のご自宅に住まれている方が、ガルバリウム鋼板の屋根にされる事例が非常に増えているのです。

ガルバリウム鋼板屋根のいいところは?

ガルバリウム鋼板屋根のいいところはどんなところなのでしょうか?

・重さがあまりないので、家に負担が少ない、地震に強い
・すっきりした印象でおしゃれな屋根になる
・錆びに強い
・メンテナンスが非常に楽

このようないいところがあります。特に、錆に強かったり、メンテナンスが楽だというのは、トタン屋根との最大の違いです。ガルバリウム鋼板屋根に変えることで、ご自宅も見違えるほどにきれいになるでしょう。

ガルバリウム鋼板屋根の悪いところは?

では、ガルバリウム鋼板屋根にも悪いところがあるのでしょうか?

・トタンと比べると多少高い
・防音性に欠ける
・塗装が特殊技術で、専門性の高い業者にしか施工出来ない

こういったところが悪い部分です。しかし、ガルバリウム鋼板屋根に変えた方が圧倒的にいいところが多いため、腐食してしまったトタン屋根は葺き替えるのがおすすめです。

ガルバリウム鋼板屋根に葺き替える方法

では、ここでガルバリウム鋼板屋根を葺き替える方法をご紹介していきます。

①トタン屋根の撤去

まずは、今設置されているトタン屋根を撤去します。軽量の板なので簡単に撤去しやすく処分もスムーズです。

②接地面の洗浄、補修

続いて、接地面をきれいに洗浄し、傷や穴などがあれば補修をしていきます。ここできちんと補修をしておくことで、ご自宅にかかる負担が大きく減るので、時間をかけて行います。

③防水シートの設置

さらに、下地材に当たる、防水シートを敷いていきます。この防水シートがあるので、ご自宅に雨漏りがおこりません。

④ガルバリウム鋼板を貼る

最後に、ガルバリウム鋼板を張り付けていきます。非常に薄い鋼の板に、特殊なメッキ塗料を塗った板です。日鉄住金鋼板株式会社という会社が販売していた商品ですが、その名称が一般的に使われるようになっています。

どんな業者に施工をお任せするのかがポイント!

では、ガルバリウム鋼板屋根への葺き替えは、どのような業者に依頼するのがおすすめなのでしょうか?まず押さえておくことは、「今までの実績がある業者なのか?」ということです。それは、業者のHPを見て、画像付きの実績報告などを確認して、依頼しましょう。また、地域密着型の業者であるかどうかも非常に大きなポイントです。

悪質な業者は、地域密着型ではありません。きちんと、その地域で永らく営業していて、地域住民にも信頼が厚い業者を選ぶようにしましょう。特に、ガルバリウム鋼板の屋根は、塗装が非常に難しいので、アフターケアもきちんとしてくれる、地域密着の業者がいいでしょう。

まとめ

今回は、トタン屋根からガルバリウム鋼板屋根への葺き替え方法をご紹介してきました。今お住いのトタン屋根の家は、台風などでいつ破損してしまうか分かりません。そのため、今のタイミングで、ガルバリウム鋼板屋根に葺き替えてみられてはいかがでしょうか?お気軽に街の屋根やさん びわ湖大橋店にご用命ください。湖南市以外でも屋根のことでお悩みの方は街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181