オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方へ ガルバリウム鋼板屋根にするメリット


もし、これから家を建てるのであれば、どのようなデザインにして、屋根材は、どんな屋根材を使うのか?など様々な事を決めていく必要があります。そこで今回は、今人気のガルバリウム鋼板屋根にすると、どんなメリットがあるのか?ご紹介していきます。

ガルバリウム鋼板屋根とはどんな屋根なのか?

kinzokuhikaku_jup6-simple
ガルバリウム鋼板屋根とはどんな屋根なのでしょうか?ガルバリウム鋼板とは、薄い鋼の板に、特殊なメッキ塗料を塗布した屋根になります。メッキの成分は「アルミニウム55%」「亜鉛43.3%」「シリコン(ケイ素)1.6%」という物質を混ぜて作られたもの。サビに強くて軽い金属なので、今人気の屋根材の一つになっています。ちなみに、元々はガルバリウム鋼板という素材は、日鉄住金鋼板株式会社の商品名でした。

ガルバリウム鋼板屋根のメリットデメリットは?

では、ガルバリウム鋼板屋根のメリットやデメリットをご紹介していきましょう。

①ガルバリウム鋼板屋根のメリット

ガルバリウム鋼板屋根のメリットはこちら。

・軽くて丈夫なので、地震に強い
・錆びに強い
・メンテナンスすることがあまりない
・スッキリしたデザインになる

以上のようなメリットがあります。特に、メンテナンスをあまりしなくていいのは、ポイントが高いでしょう。また、特殊なメッキ塗料を塗布しているので、サビにも強いのが魅力的です。

②ガルバリウム鋼板屋根のデメリット



どんな人にガルバリウム鋼板屋根がおすすめなのか?

どういった人が、ガルバリウム鋼板屋根の家を施工すればいいのでしょうか?こんな人におすすめです。

①スタイリッシュな家に住みたい人

ガルバリウム鋼板屋根がおすすめの人、1つ目は「スタイリッシュな家に住みたい人」です。ガルバリウム鋼板の屋根の家にすると、本当にスタイリッシュでスマートな家になります。おしゃれな家をイメージされている方には、最適の素材と言えるでしょう。

②メンテナンスをあまりしなくてもいい屋根を探している人

ガルバリウム鋼板屋根がおすすめの人、2つ目は「メンテナンスをあまりしなくてもいい屋根を探している人」です。ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスと言えば、「年に1度だけ真水をかけること」です。屋根には酸性雨や、黄砂、などの不純物が堆積します。一見、雨の力で落ちるようにも見えるのですが、雨の中に混ざった成分が、ガルバリウム鋼板の塗装にダメージを与えていきます。真水で定期的に洗う事で、ガルバリウム鋼板は長持ちするでしょう。

③静穏性が無くても大丈夫な人

ガルバリウム鋼板屋根がおすすめの人、3つ目は「静穏性が無くても大丈夫な人」です。ガルバリウム鋼板屋根は、ある程度の音漏れをします。その音漏れが気にならない人には、おすすめです。

ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンス方法は?

では、ガルバリウム鋼板屋根はどのようなメンテナンスが必要なのでしょうか?前述したように、「年に1度水をかけるだけ」でOKです。また、海から吹き付ける潮は、ガルバリウム鋼板を錆びさせる要因になるので、海の側にお住まいの方は、「月に1度」くらいは真水をかけるようにしましょう!また、日々の目視確認で、塗装の色あせなどが起こっていないか確認し続けましょう。目で見て確認するのが一番です。

まとめ

今回は、今大人気の屋根、ガルバリウム鋼板屋根について、メリットなどをご紹介してきました。メンテナンスフリーといっても、ガルバリウム鋼板屋根の塗装も段々劣化していくものです。塗装の色あせなどを発見された際には、お気軽に街の屋根やさん びわ湖大橋店にご用命ください。大津市以外でも屋根のことでお悩みの方は街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181