オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

栗東市の方必見、屋根の修理見積の取り方


6de9cbdc765be16b718123aa7a4ed0ea_s
「あれ?何だか屋根に異変がある?」そうあなたが気付いた時に、するべきことはただ一つ。「屋根修理の専門業者を呼ぶこと」です。今回は、屋根の修理業者を読んで見積もりを取ってもらう時のポイントをご紹介していきます。

屋根に異変があった場合は屋根業者に見積依頼

屋根の異変に気が付いた時は、とりあえず、自分で修理をしようとはせず、屋根の修理業者を呼びましょう。ご自分で「なんとかなる」と思って、屋根に上られて落下してしまうと、最悪の場合命の危機にも繋がります。屋根のことに精通したプロに診てもらって、修理を進めてもらうのが、一番効率的でしょう。業者に連絡をすると、すぐに現状の確認と後日修理見積もりを出してくれるはずです。

業者に見積もりをさせるには「複数取り寄せ」をしよう!

屋根の修理業者に見積もりを出させる場合には、「複数取り寄せ」がおすすめです。つまり、1社だけでなく、何社かに見積もりを出させ、その中から決めていくのです。では、複数取り寄せをすることには、どんなメリットがあるのでしょうか?

複数の業者に見積もりを頼むメリット

ではここで、複数の業者に見積もりを頼むメリットをご紹介いたします。

・正確な情報を言っているかどうかが分かる
・嘘を言っていないかどうかが分かる
・費用が高すぎないかどうかが分かる

以上の3点になります。具体的にご説明していきます。

①正確な情報を言っているかどうか分かる

複数の業者に見積もりを出させると、「正確な情報を言っているかどうか」が分かります。業者の中には、現状を殆ど確認もせずに、また、現場の写真すら撮らない業者もいます。きちんと、正確性の高い業者は、現状の写真撮影をして正確な情報を使えてくれるでしょう。

②嘘を言っていないかどうかが分かる

複数の業者に見積もりを頼むと、業者が嘘を言っていないかどうかが分かります。一方の業者の見積もりを他方の業者に見せると、案外面白い発言が飛び出たりするので、見積もりを複数取って、嘘が無いかチェックしましょう。

③費用が高すぎないかどうかが分かる

複数の業者に見積もりを頼むと、費用面で「騙されていないかどうか」が分かります。もちろん、安い金額を提示してきた業者を選ぶのがポイントですが、あまりに安すぎる業者も怪しい物です。見積もりの内容を事細かく説明してくれる業者を選ぶべきでしょう。

見積もりをしてもらった上で業者を選ぶポイント

では、費用面以外で業者を選ぶポイントをいくつかご紹介しましょう。

①以上に施工を急かしてこない業者を選ぶ

修理業者を選ぶポイントの1つ目は「異常にせかしてこない業者を選ぶこと」です。詐欺まがいの行為をする業者は、なるべく早く契約をしたがります。異常に、今日なら○○円でいいですよ。みたいなことを言う業者は怪しむようにしましょう。

②地域密着型で安心できる業者を選ぶ

修理業者を選ぶポイントの2つ目は「地域密着型で歴史のある業者を選ぶこと」です。屋根の修理業者というのは、地域密着型の業者が一番信用できます。もちろん、歴史のある業者で、その場所でずっと営業されていれば、なおさら信用できるでしょう。地域密着型の業者であれば、施工後に困った事も色々と相談することが出来ます。

アフターケアも万全にしてくれることでしょう。また、地域密着型の業者は、従業員教育に関しても、力を入れていることが多いです。ただ安いからという理由だけで、選ばない時のコツになるでしょう。

③比較的早くに着工してくれる業者を選ぶ

修理業者を選ぶときのポイント3つ目は「比較的早くに業者を選ぶこと」です。あなたは、今ご自宅の屋根に異変を感じられています。出来れば「すぐに」来てほしいでしょう。であるのであれば、すぐに着工をしてくれる、もしくはできるだけ早くしてくれる業者を選ぶようにしましょう。この、スピード感で業者の誠実性がよく分かります。

まとめ

今回は屋根の修理をしてもらう際の、見積もりを取ってもらうポイントをご紹介してきました。怪しい業者を見抜くためのポイントはいくつもあります。沢山の情報の中から選ばなければいけないので難しいですが、上記のようなポイントを押さえておきましょう。屋根の異常がありましたらお気軽に、街の屋根やさん びわ湖大橋店にご用命ください。栗東市以外でも屋根のことでお悩みの方は街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181