オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

近江八幡市の方へ ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスは塗装!


あなたのご自宅の屋根は、どんな素材の屋根でしょうか?今人気なのは「ガルバリウム鋼板」という素材を使った屋根。では、そのガルバリウム鋼板屋根に塗装をすることは必要なのでしょうか?こちらの記事で徹底解説していきます。

ガルバリウム鋼板屋根ってどんな屋根?

cea6bbd36132618aeea913f3518b51df_s
ガルバリウム鋼板屋根とはどんな屋根でしょうか?簡単に言うと、鋼素材の屋根材に、特殊なメッキ塗料を塗った屋根になります。このメッキが非常に特殊な成分で、「板材自体を錆びさせにくい」効果があるのです。ちなみに、メッキの成分は「アルミニウム55%、亜鉛43.4%、シリコン1.6%」とされています。
ガルバリウム鋼板屋根のメリットと言えば、「錆びにくい事」「軽くて強度がある事」「地震などにも強い事」「見た目がスマートでおしゃれな事」「ほぼメンテナンスフリー」などが挙げられます。逆にデメリットと言えば、「塗装業者がなかなか見つからない」「多少高額」というようなことがあるでしょう。
ガルバリウム鋼板でカバー完了
ガルバリウム鋼板でカバー完了
ただ、ここで挙げたように、非常にメリットが豊富な屋根材であることは間違いないと言えます。そのため、ガルバリウム鋼板の屋根を選ばれる方は増えているのが現状なのです。

ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンス方法

では、ガルバリウム鋼板の屋根は、どのようにメンテナンスをしていけばいいのでしょうか?簡単にまとめてみたのでご覧ください。

①定期的に真水をかける

まず、ガルバリウム鋼板屋根のメンテナンスとしてメジャーなのが「水をかけること」です。基本的には真水をかけるだけで、ほぼメンテナンスフリーとも言われている屋根材なので、水は定期的にかけていきましょう。では、どれくらいの頻度で掛けるのが正しいのか?
これは、お住まいの地域によっても異なりますが、普通は1年に1度くらいでOK。ただ、海沿いに住まれていて、海水が掛かっている可能性があれば、1カ月から3か月に1度は真水をかけるようにしましょう。ご家庭の水道から出るお水をホースで掛けるだけでOKです。

②目で見て表面に色あせや傷が無いか確認する

続いてすることが、「定期的に目視で傷や色あせが無いかどうか確認する」という作業です。ガルバリウム鋼板屋根は「錆びにくい」だけで、全く錆びないわけではありません。必ず定期的に目視で確認して、傷や表面の色あせが無いかどうかチェックしましょう。その傷から一気にサビが広がる恐れがあります。

③10年程度で塗装をしてもらう

大体の目安ですが、10年から15年程度でガルバリウム鋼板の塗料は劣化してしまうでしょう。そのため、10年くらいの周期で塗装をしてもらう事を考えておいた方が良いでしょう。もちろん、日々の目視による確認は怠ってはいけません。

ガルバリウム鋼板屋根の塗装はどうすればいいの?

ガルバリウム鋼板屋根の塗装は、残念ながらご自分ですることは出来ません。必ず、信頼できる業者さんに塗装をお願いしましょう。というのも、ガルバリウム鋼板に塗布されている特殊なメッキ塗料は、つるつるしていて、通常の塗料の塗り方では、完全に張り付かないのです。そのため、専門性が高いきちんとした業者に塗料を塗ってもらう必要があるでしょう。

ガルバリウム鋼板屋根の塗装を任せる業者選び!

ガルバリウム鋼板屋根の塗装を任せる業者は、「技術的に信頼できる業者」でなければいけません。特に気を付けておいていただきたいポイントがあります。
・地域密着型を売りにしている業者はOK
・その地域で長くリフォーム業をされている業者はOK
・社内検定などを設け、人材育成に熱心な業者はOK
・きちんと現地調査し、画像を見せながら見積内容を説明してくれる業者はOK
・HPなどを確認して、過去の施工実績を画像付きで沢山載せている業者はOK

このようなポイントから、その施工業者が信頼できる業者なのかを見抜いていきましょう。とにかく、「技術力」と「信頼性」が無い業者には、絶対に任せてはいけない。それが、ガルバリウム鋼板屋根の塗装なのです。どんなに、安い額を提示されても断りましょう。

まとめ

カバー完了
今回は、ガルバリウム鋼板屋根の定期的な塗装について、詳しくご説明してきました。ガルバリウム鋼板屋根は確かに錆びにくいのが特徴です。しかし、全く錆びない事ではありません。錆びる前に、技術力の高い街の屋根やさんなどの業者にお任せしましょう。近江八幡市以外でも屋根のことでお悩みの方は街の屋根やさん びわ湖大橋店にお気軽にご相談ください。お問い合わせはメールまたはお電話にてお待ちしています。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181