オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市の方へ、築10年!!やっておきたいメンテナンスやリフォームについて


2309478_s
大津市の皆さん、皆さん苦労して手に入れたマイホームは建ってしまうとゴールしたような
気分になってしまいがちですが、大切な家を長持ちさせていくには
定期的なメンテナンスやリフォームが大切になります。
皆さんのご自宅は築何年ほど経っていますか??
家を買ってから初めの分岐点は築10年と言われています。
今回は築10年目の時期にやっておくと良いメンテナンスやリフォームについてご紹介します。

築10年目で行う内部のメンテナンス・リフォーム

■給湯器のメンテナンスや交換
■換気扇類のメンテナンスや交換
■キッチンコンロのメンテナンスや交換
■食洗器のメンテナンスや交換
■室内ドアの再調整
■浴室の再シーリング
■サッシの戸車やクレセント鍵のメンテナンスや交換
■玄関ドアや鍵の調整や交換

電化製品もそうですが、機器類などの耐用年数は約10年が目安とされています。
今まではしなかった異音や水漏れを見つけたらすぐにメンテナンスや交換を行いましょう。
ガス給湯器も10年程が寿命と言われています。
給湯器はいきなり故障する事がありますので時期が近づいていたら早めに意識しておきましょう。

築10年目で行う外周りのメンテナンス・リフォーム

■サイディングの目地の再シーリング
■外壁のモルタル点検・再塗装(塗料や材質によって時期は異なる)
■サッシ周りの再シーリング
■屋根の点検やメンテナンス・塗装
■防蟻工事
■バルコニーや屋上の防水工事
■シャッター機械部のオーバーホール
■屋外の木部、鉄部の再塗装や補修

外周りで忘れてはいけない事が蟻害対策と防水です。
防水部の確認をきちんと行い雨水が侵入してこないようにしましょう。
床下は腐食や蟻害の確認をして、必要であればメンテナンスやリフォームを行いましょう。
特に外壁塗装のリフォームはご自宅のメンテナンスでも基本となります。
定期的な塗り替えで家をキレイに保ち、家の寿命を延ばす事ができます。

まとめ

今回は築10年ほど経った家のメンテナンスやリフォームについてご紹介しました。
一戸建て住宅のメンテナンスやリフォーム時期は住む人の裁量に任されていますので
少しづつでもメンテナンス費用を積み立てておく事をオススメします。
せっかく建てたマイホームです!!大切にケアして長く快適な暮らしができよう心がけましょう。

大津市の方以外でも屋根の事やお家の事などでお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方などは
街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181