オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市のスレート屋根修理を依頼する際に信頼できる業者の見分け方


あなたのご自宅にスレート屋根材が使われていたとして、その屋根材はきちんとしたケアをされているでしょうか?今回はそんなあなたの為に、スレート屋根材の修理やケアには、どんな業者を選べばいいのか?簡単にご紹介していきます。

スレート屋根材とはどんな屋根材なのか?

image2-1-columns1

スレート屋根材とはどんな屋根材かご存知でしょうか?スレート屋根とは、様々な呼び名で呼ばれることがあります。

・スレート

・カラーベスト

・化粧スレート

・コロニアル

などの呼び名です。材質としては「粘板岩」を薄い板状に加工した素材で、多くの家の屋根に使われています。価格も安く、強度も十分にあるので、人気の屋根材の一つです。また、施工できる業者が多いのもポイントになります。

スレート屋根材の修理を依頼する際に業者を見分けるコツ

image1-1-columns1
では、スレート屋根に異常が見つかった際、どんな業者に修理の依頼をお願いすればいいのでしょうか?簡単にまとめてみました。中には専門的な知識を持たない悪徳業者もいるので、注意して業者を選定しましょう。
信頼できる業者の選び方、1つ目は「地域密着型で歴史のある業者かどうか?」ということです。まず、あなたが依頼しようとしている業者は、本当にあなたの家の近くで永らく建設業を営んでいるのでしょうか?

もし、業者から営業に来たのであれば、一呼吸おいて、インターネットなどで調べて見られることをおすすめします。また、実際に業者の事務所に行って、建設業を営んでいるのかどうか?を確認することも有効です。
信頼できる業者の選び方2つ目は「異常なまでに施工を急かせる業者は危険」だと認識しましょう。きちんとした業者であれば、応急処置である程度は対応してくれます。実際に即日施工をしなければいけないという事例はまれで、丁寧な説明を行ってくれる業者は信頼できます。「明日から施工をしないと危険です!」などという業者は、すこし疑ってみましょう。
信頼できる業者の選び方、3つ目は「大幅な値引き額の提示を突然してくる業者は危険」です。急に50万円の値引きを提示してくる業者は、きちんとした施工を行ってくれない可能性が高いです。

見積もりの明細をきちんと出してもらい、他の業者と見比べてみる必要があるでしょう。見積もりの内容を見比べることで、どこに問題があるのか?を知るための良い機会にもなります。
信頼できる業者の選び方、4つ目は「多くの施工事例を持っている業者は安全」です。信頼できる業者は、過去に多くの施工事例を持っています。実際にホームページなどを開くと、過去の施工事例が写真付きで掲載されていたりするでしょう。

そういった事例が多い業者であれば、かなり信用できると言えます。画像入りでの事例紹介をしている業者に限定することがおすすめです。画像無しで文章のみの掲載であれば、信ぴょう性が無いので、疑ってみるのも一つの考え方になります。
信頼できる業者の選び方、5つ目は「他社にも見積もりをとってもらうこと」です。悪徳な業者は、とにかくあなたのことを焦らせ、すぐに契約すれば、○○万円にします!などと、契約を急かす傾向があります。

きちんと、その場では詳細な見積もりを出させ、一度他の業者に来てもらう事が重要です。そういったことをするだけで、あなたは冷静になれますし、どちらの業者がきちんと見てくれたのか?を判断も出来ます。
信頼できる業者の選び方、6つ目は「従業員教育に力を入れているかどうか」ということです。優良で歴史のある業者は、きちんとした専門性の高い従業員を育てています。自社検定などを行い、従業員の教育に余念がない業者を選ぶようにしてみましょう。

まとめ

今回は、スレート屋根の修理が必要になった時に、どんな業者に依頼すれば安心なのか?ということを中心に記事を書いてきました。様々な業者がありますが、あなたのことを急かしたり、脅したりしてくる業者は特に危険です。

すぐに信用しないようにし、冷静な対応をしていきましょう。修理が必要になった際には是非「街の屋根やさん びわ湖大橋店」までお気軽にご相談ください。



信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181