オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

守山市の方へ、屋根が台風で飛ばされないようにする方法について


1533831_s-1
台風によって屋根が飛ばされている住宅の映像がニュースで流れるたびに心が痛みます。 
自分の住宅も台風で屋根が飛ばされてしまうのではないか?という心配している人がいるかもしれないです。
昔から日本は台風が多い国として知られていますが、大切な住宅を台風から守らなくてはなりません。
ここでは、屋根が台風で飛ばされないようにする方法について紹介します。

台風で屋根が飛ばされる原因について

棟撤去完了
被害状況
スレートや金属の屋根では、棟板金が台風によって飛ばされやすいです。 
棟板金は、金属製の板を加工したもので、屋根の棟に被せてあります。 
棟板金が屋根にしっかり固定されていれば、台風であってもそう簡単に飛ばされることはありません。 

ただ、棟板金が日光に晒されることで膨張と収縮を繰り返すうちに、棟板金を固定している釘が抜け出すことがあります。
釘が抜け出して不安定になった棟板金が台風によって煽られることで、飛ばされることがあります。 
飛ばされた棟板金が、人や物に当たって危害を加える可能性があるので注意しなければなりません。

一方、あまり知られていませんが、住宅のガラス窓に台風の強風で飛ばされてきたものが当たって、ガラスが破損することがあります。 
割れたガラス窓から強風が室内に吹き込んで、屋根を飛ばしてしまうこともあります。 
屋根は上方向からの風に強くても、下方向からの風には弱いという特徴があります。

台風で飛ばされやすい屋根について

被害確認
被害状況
瓦屋根の場合は、瓦と瓦に隙間があったり、瓦がズレていたりすると、風が入り込んで飛ばされやすくなります。 
一方、瓦と瓦を接着する役割りがある漆喰が剥がれることでも、強風によって飛ばされやすいです。
 
スレート屋根の場合は、塗装が劣化したスレートに雨水が浸透し、表面が乾燥することで反りが発生します。 
反ってしまったスレートは風が吹き込みやすくなるため、飛ばされやすいです。

屋根が台風で飛ばされないようにする方法

ラバーロック中
ラバーロック工法
釘が抜け出した棟板金の場合は、釘を金づちで再度打ち付けます。 
更に、釘の上からシーリング材を充填して、雨水が侵入しないようにします。 
風に煽られて変形してしまった棟板金については、新しい棟板金に交換します。 

棟板金を固定している釘を抜いて変形した棟板金を取り外した後に新しい棟板金を取り付けます。 
棟板金を固定している木製の貫板が腐食している場合は、新しい貫板に交換します。
 
樹脂製の貫板は腐食に強いのでおすすめです。 
スレートがひび割れている場合は、シーリング材を充填して補修したり、ひび割れているスレートを除去した後、新しいスレートを貼り付けます。 

スレートのひび割れが屋根全面に広がっている場合は、葺き替えもしくはカバー工法で修繕することになります。 
瓦がズレている場合は元の位置に戻し、割れている場合は交換します。 
漆喰が剥がれてしまっている場合は、積み直しや詰め直しを行って修繕します。 

積み直しは棟瓦を一度除去して、再度、棟瓦を積み直して修繕します。 
漆喰の詰め直しは、剥がれた漆喰の替わりに新しい漆喰を詰め直します。 
窓ガラスの破損を防ぐためには、雨戸がある場合は閉めることが有効です。 

雨戸が無い場合は、段ボールや養生テープを窓ガラスに貼る事で対応します。 
台風が多い沖縄などでは、窓ガラスにネットを貼って、飛来物からガラスを守っています。

屋根が台風で飛ばされてしまった場合の対処について

ハシゴを掛けて調査開始
現場調査
まず、専門業者に連絡して応急処置し、被害状況を写真で撮影、修理の見積もり書を作ってもらいます。 
屋根の応急処置は高所作業になるので、ご自分では行わずに、専門業者に依頼して下さい。 
火災保険が適応するかどうかは保険会社に連絡して聞いて下さい。 

風災補償が適用されるようであれば、火災保険申請の書類を送ってもらいましょう。 
書類や被害写真、見積書が揃ったら保険会社に提出し、申請が受け入れられれば入金されます。 
専門業者に屋根の修理を依頼しましょう。

まとめ

調査写真
棟板金が浮いていたり、変形したりしている屋根や瓦と瓦の間に隙間がある屋根は台風によって飛ばされやすいです。
屋根材が反っている屋根も同様となります。 
これらの症状は経年劣化によって発生するので、定期的な点検を行う事で防ぐことができます。

屋根で心配事がある方は街の屋根やさん びわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181