オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

住宅に繁殖する苔やカビ、その原因と正しい対処法について!!


5fa8c98dd8103552b5ff9315c9ed1f26
家を建てて年数が経過してくると屋根や外壁に苔やカビ、藻などが生えてきてしまった....
などといった経験はありませんか??
年数が経過すると家が汚れてきてしまいます。
今回はこのような苔やカビについて少し考えてみましょう。

では、なぜ年数が経過すると屋根や外壁に苔やカビ、藻などが生えてしまうのでしょうか。
苔やカビなどは北面や近隣との間が近い面などに発生しやすく、南面は他の面に比べ
比較的カビや苔が発生しにくいんです。
湿気のこもりやすい北面などはどうしてもカビや苔の好む環境になってしまいます。

苔や藻が発生してしまった時は??

1b153a3b7a21ad50d7c70320cc402f58
外壁などの汚れや藻や苔を発見してした場合、このように高圧洗浄機で洗い流そうと
思う方もいらっしゃいますよね?
ちょっと待ってください!!!
いくら家庭用だからと言って高圧洗浄機で洗い流すのはやめましょう。

実は苔や藻、カビなどが発生しているからといって必ずしも屋根材や外壁材が傷んでるとは
限らないのです。なのでスポンジ等で軽くこすってみてください。
力を入れずとも汚れは落ちる場合があります。

もし生えてしまっていたら、ホースで洗い流したり柔らかいスポンジを使って
掃除してみましょう。
高圧洗浄で掃除してしまうと、まだ表面に残っている塗膜まで一緒に剥がしてしまって
傷みの進行を早めてしまい、すぐに汚れてしまったり褪色が始まり劣化速度が早まってしまいます。

まとめ

こまめに点検やメンテナンスされている方は大丈夫だと思いますが
建ててから10年ほど経っているお家や10年以上経っていても何もメンテナンス等を
していない場合は外装材が傷んでいてメンテナンスが必要な可能性が高いので
業者を呼んで一度、点検してもらいましょう。

屋根の事でお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方は街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。


信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181