オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

冬の住まいを暖かく快適に過ごすには.....


house-1212507_1920-columns1
寒い冬が到来していますね。皆さんはご自宅で暖かく快適に過ごせていますか?
今回は寒い冬のお住まいで暖かく快適に過ごす方法をご紹介していきます。
初期費用がかかる物からご自分で簡単にできる方法など
いくつかご紹介するのでぜひ参考にしてみてください。

初期費用がかかる方法

まずは初期費用がかかってしまいますが確実に寒い冬も暖かく快適に過ごせる方法をご紹介します。

・床暖房を設置する
 床暖房には2種類の方法があります。
 電気式...設置も簡単で、初期費用はあまりかかりませんが電気代は少々かかってしまいます。
 温水式...初期費用は電気式に比べだいぶかかりますがランニングコストは割安です。

・採光の取り入れ
 自然の光を取り入れて部屋を暖かくする方法です。
 北側のお部屋など、あまり自然光を取り入れられない場合などは
 天窓を設置するなど方法はありますが建築段階で設置しないといけない。

・省エネ住宅
 建物全体の空調を整えることができる。
 換気システムの導入など。
 新築で建てる段階でシステムを組み込むため費用もかなりかかる。

ご自分で出来るちょっとした工夫

こちらは家を建てて住み始めてからでもご自分で出来るちょっとした工夫をご紹介します。
ぜひ参考にしてみてください。

・加湿器を置く
 人は湿度が高くなると暖かく感じます。
 寒くて乾燥しているお部屋だととても寒く感じると思います。
 窓の近くに加湿器を置くと結露の原因にもなるので
 お部屋の真ん中に加湿器を置いてみてください。

・カーテンを厚手の物に変える
 窓から侵入してくる寒気や冷気を窓ガラスとカーテンの間に層を作り
 お部屋に寒気や冷気が侵入してくるのを防ぎましょう。

・換気ツールの設置
 先ほどご紹介した省エネ住宅のように換気システムを導入するのとは違い
 手軽に誰でもできる方法です。
 サーキュレーターなどを使用して暖かい空気をお部屋中に循環させます。
 循環させることにより暖房の効率を上げる事ができます。

まとめ

今回は冬場のお住まいを暖かく快適に過ごす方法をいくつかご紹介しました。
余談ですがカーディガンなどの薄手の物を1枚羽織ったり、首、手首、足首を 温めたりするのも効果的です。
お住まいの事や屋根の事でお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方は 街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181