オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

お家の大敵!!シロアリの予防方法について!


cd51d509b938efdd44b91233a57cd823
皆さんはお家の大敵のシロアリを見たことありますか??
写真に写っているアリがシロアリです。
普段、道路などで目にする事の多い黒色のアリですが実は種類が違うんです。

シロアリはゴキブリの仲間で(ゴキブリ目)、クロアリはハチの仲間で(ハチ目)です。
クロアリはシロアリを食べます。
特にお家の中に入ってきやすいのが『ヤマトシロアリ』と『イエシロアリ』です。
これからやってくる梅雨時期はシロアリの発生しやすい危険な季節です。
床下に発生しやすいのは認識されてますが、実は雨漏りなどが生じている所にも
集まってきやすいと言われています。

シロアリの好む場所や好む食べ物

シロアリが好む場所
・湿気が多い場所
・暖かい
・日当たりが悪い
・風通しが悪い

シロアリが好むエサ
・木材
・ダンボール
・コンクリート
・発砲スチロール
・プラスチック

シロアリ被害チェック
・春~夏にかけて羽根のついたシロアリをたくさん見た
・床がフワフワと浮いたような感じになっている
・水漏れしている箇所がある
・床下の湿気が多い
上記のチェック項目で該当するものがある場合は早めに点検してもらいましょう。

シロアリの予防方法

排気口や家の周りに物を置かず、風通しを良くする
排気口は床下の湿気を出すために大事な役目をしています。
排気口の前などに物を置いてしまうと湿気を排出できなくなってしまうので
物を置かないように心掛けましょう。

庭先に木材やダンボールなどを置かない
木材はシロアリにとって好物のエサです。木材に寄ってくるので家の周りには
木材など置かずに綺麗にしておきましょう。

雨漏れや結露をそのまま放置しない
雨漏れしている箇所や結露をそのままにしておくと、シロアリはジメジメした
湿気の多い場所を好みますので発生してしまう可能性があります。
そのような箇所を見つけた場合は、早急にメンテナンスしましょう。

まとめ

今回はシロアリについてご紹介させて頂きました。
何事も早期発見する事で被害も最小に抑えられます。
常に家を点検する事も大切になります。
その際、蟻道ができていないか確認しておきましょう。
まずは予防としてシロアリが棲みつかない環境づくりをしていきましょう。

屋根の事でお悩みやご相談がある方、屋根工事をお考えの方は街の屋根やさんびわ湖大橋店までお気軽にご相談ください。 
お問い合わせはメールまたは電話でお待ちしております。





信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181