オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にて瓦屋根点検


大津市にある瓦屋根の住宅に住んでいるお客様から「地面に雨が滝のように落ちてきている」と問合せを頂いたので点検に即時伺いました。
1-62-columns1

大津市の瓦屋根の点検:瓦屋根と軒樋の破損が発覚!

2-51-columns3
3-52-columns3
4-53-columns3
大津市にある瓦屋根の住宅の点検当日は、あいにく小雨が降っていたので、ハシゴでの点検を断念してドローン撮影にすることにしました。 
 雨が降っている日に屋根に上ることは危険が伴うで、屋根の点検は行わないです。 

 大津市にある瓦屋根の住宅は「野安」というメーカーの「セラフラット」という平板瓦が使われていました。  
「セラフラット」は日本古来の瓦に西洋のモダニズムを加えられている屋根材なので、都市型の住宅にマッチします。 「セラフラット」をきっちり葺き上げると美しいラインができるので、見ていても気持ちがよいです。 

 大まかに調査すること最初、問題がないように考えられましたが、お客様の雨が落ちるという言葉を思い出し、軒先を点検したところ、瓦が1枚割れていることが発覚しました。 
瓦が1枚割れただけであれば、すぐに雨漏れの心配はありませんが、次回の強風で周辺の瓦が飛んでしまう恐れがあります。 

更に、大津市にある瓦屋根の住宅では、軒樋(L字ジョイント)が破損しているのを発覚しため、滝のように落ちてくる原因だと点検で判明しました。  
軒樋は、屋根に降った雨水を集めて、円滑に地面に流すための重要な部品です。 
軒樋を壊れたまま放置してしまうと、通常雨が当たらないような場所に雨が当たるようになるので、雨漏りの原因になることがあります。

大津市の瓦屋根の点検:外壁のチョーキング現象も発覚!

5-49-columns3
6-41-columns3
7-36-columns3
一方、外壁も点検しましたが、チョーキング現象が少し見られたため、急ぎではないですが、サイディングの状況からみて、メンテナンス時期に差し掛かっていると判断しました。 
チョーキング現象は、学校などにある黒板で使うチョークの粉のようなものが、外壁に付着するようになります。 

チョーキング現象が発生すると、塗料の防水性能は低下しているため、メンテナンス時期に差し掛かっていることは確かなので、定期的な点検は必要です。 
大津市にある瓦屋根の住宅に住んでいるお客様には、平板瓦の差し替えと軒樋(L字ジョイント)の付け替えを提案させていただきました。

大津市の瓦屋根の点検:お客様の反応について

大津市にある瓦屋根の住宅に住んでいるお客様は、以前から屋根の軒樋が欠けているのは気付いていたそうですが、まさか瓦まで割れているとは思っていなかったと驚いていました。 
瓦が割れて落下することも十分考えられるので、お客様から街の屋根やさんに依頼してよかったとお褒めの言葉を頂けたので、私どもはとても光栄に感じました。 

私どもは、お客様に喜ばれる仕事をすることを念頭に一層の努力をしてきます。 
今後とも宜しくお願いします。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

修理している

高島市の皆さん、こんにちは。びわ湖大橋店の熊谷です。本日は屋根修繕についてお話しさせていただこうと思います。皆さんは「屋根修繕」といえばどのような事を思い浮かべますでしょうか??今回は詳しくご紹介していきますので、屋根に不具合やお悩みをお抱...........

4-58

高島市にお住まいの皆様、おはようございます。街の屋根やさん びわ湖大橋店の熊谷です。高島市のお客様から依頼された雨漏りしている折半屋根のカバー工事の為、足場組立を行いましたのでご紹介させていただきます。 倉庫は狭い道路に面してして...........

水切り重なり確認

大津市にお住まいの皆様、こんにちは。本日は大津市にて雨漏り箇所が特定でいた箇所の簡易防水工事の様子をご紹介させていただきます。前回のブログを見ておられない方は目を通していただきますようお願い致します。前回のブログ:大津市にて散水試験

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181