オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

大津市にて雨漏れしている瓦葺き屋根の現場調査に伺いました


大津市のお客様より「強い雨が降ると縁側が雨漏りして困っている」
とご連絡をいただいたので即日伺いました。
全景
こちらの築30年になる2階建て鉄骨造のお宅です。
当時では珍しい鉄骨を主としたお宅でした。
雨漏れを外部から確認
さっそく雨漏りしている箇所を外部から観察します。
お客様からお話を伺うと丁度真ん中へんから雨が進入してくるとのことでした。
次は縁側の漏れた箇所を確認します。
内部を確認
縁側にお邪魔いたしました。
左側の壁に水で濡れたシミがはっきりとわかりますね。
また、天井が下にたわんでいるのがわかりますでしょうか。
長期間雨に濡れてしまったので変形してきています。
屋根上確認
それでは屋根の上から調査していきます。
まず平面部の瓦を見ます!
1枚も割れている瓦はありませんでした。
ちなみにこの瓦は釉薬瓦ではなく、塩焼瓦です。
別名赤瓦とも呼ばれています。
漆喰確認
調査に戻ります。
漆喰の部分が欠けていたりすると建物内に水が進入する可能性がありますが、写真の通り破損している箇所はありませんでした。
外壁確認
となると・・・
視野を大きくさせます。
外壁にクラック(ひび割れ)ができていることがわかりました。
窓サッシ確認
また、サッシの周りもクラックができており、コーキング作業が必要です。
サッシを寸法取り
外壁に叩きつけるような雨が当たった場合はこのヒビ割れから水が入ったと考えられます。
最後に寸法を取って、見積を提出することをお伝えし調査完了となりました。
本日紹介したブログの他にも施工事例お客さまの声をアップしております。是非ご覧ください!
台風17号が発生しています。
明日からの3連休で日本を通過するようです。
滋賀県は直撃しませが、雨風は強くなりますのでお出掛けの際はお気をつけくださいね。
ご自宅の屋根は雨漏れ等問題はありませんでしょうか?
雨漏れしていてもお客様自身が屋根に登って養生をすることは大変危険です。
取り急ぎ誰でも良いからと考えるのではなく、専門業者に養生を依頼する事をおススメ致します。
街の屋根やさん びわ湖大橋店は無料で点検も承っております!

同じ地域の施工事例

施工事例

大津市にてカラーベスト葺き屋根の塗装工事を行いました

カラーベスト塗装前
塗装をして綺麗になった
工事内容
屋根塗装
足場
使用素材
シリコン樹脂系塗料
築年数
13年
建坪
180㎡
保証
工事費用
60万円
施工事例

大津市和邇にていぶし瓦葺きの屋根の修理工事について

現況
修理完了
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
日本瓦(いぶし)、漆喰(白色)
築年数
約10年
建坪
ケラバ補修、桟瓦5枚差し替え、漆喰詰め直し
保証
工事費用
4万円
施工事例

大津市で福祉施設の破損した塩ビ製の樋取替工事について

樋現状
樋完了
工事内容
雨樋交換
その他の工事
使用素材
塩ビ製の雨樋
築年数
15年
建坪
保証
工事費用
14万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

倉庫全景

高島市の皆様、こんにちは。
以前工事をさせていただきました高島市のお客様より「雨樋を付けてほしいのですがお願いできますか?」とリピート工事依頼をいただきました!
本日は打合せと工事の様子をご紹介させていただきます...........

はしご

草津市のみなさん、こんにちは。街の屋根やさんびわ湖大橋店 熊谷です。先日完了致しました草津市にある雨漏りでお困りの瓦棒屋根の部分カバー工事の紹介させていただきます。こちらのお客様の養生作業ブログや現場調査ブログもありますので是非ご覧ください...........

雨漏れ全景

草津市にて雨漏りしているベランダの金属屋根調査点検に伺った様子を紹介します。
「随分前から増築した部分の天井から雨漏りしているので見に来てほしいのですが」
と草津市のお客様から連絡を頂き、その日に調査点検に伺いま...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りならびわ湖大橋店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-661-181